忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
静岡から愛知を車で駆け抜けてきたんだけど、いろいろ新しい発見があって面白かった!

mは最初から「ひたすらドライブしたい」と言ってただけあって、運転全部やってくれた。初心者のときに東北から中部まで引っ張り回したせいか、静岡横断くらいなら軽々こなしてくれるので頼もしい。

静岡っていうか東海道って、名古屋以西に出るまでの通り路っていうイメージなので今まであまりじっくり見たことなかったんだけど。

とりあえず中田島砂丘で終末感を味わってきた。


PR
生駒から電車で数駅、石切神社に詣でる。ここの参道に占い師がゴロゴロ居ると聞いていたのだが、ホントに多かった。見渡す限り占いの店ばっかりで、適当にみてもらおうかなーと思ってたが、生駒でゆっくりしすぎて石切に着いたのは夕方だったので、次々閉まってしまった。残念。

石切神社、正式には石切劔箭(いしきりつるぎや)神社。お百度参りで有名で、特に手術を受ける人が願掛けしによく訪ねるそうな。
遠目からはたくさんの人が次々に詣でているように見えて、「おお、賑わってるなあ」という感じ。近づいてみて、お百度を踏む人がぐるぐる回ってるんだとわかった。それで絶えず人が続いているように見えると。

拝殿の前にお百度石と刻まれた石柱が二本、30~メートルほどの間隔で建っている。その二本を撫でながら百回往復する、らしい。心願の向きはそれぞれだろうが、比較的中~高齢の方が多いようで、ゆっくりゆっくり歩いておられた。

せっかく来たので私もお百度を踏んでみることにした。こちらはお百度が盛んなだけあって、お百度ひもというものが一人ひとつ無料で頂ける。百本のひもをまとめてタッセル状にしたもので、一度巡るたびに一本ずつ折ってゆく。何度詣でたか数えるためなのだろうが、確かに一心不乱に巡ってると数が分からなくなるのでありがたい。老人や女性ほか、病弱な人は二十など任意の数で良いらしい。くじけそうになりながら一応百度踏み切る。
昔の小説や民俗資料を読むと、戦争に行った子のために母親がお百度を踏む話が出てくるが、毎日やってたらしいね。すごい。。



大阪ではRちゃんに会う以外の用はこれと言ってなく、余裕があれば京都や神戸を回りたい、くらいに思っていたが、結局どちらでもない生駒と宝塚へ回ることになった。こう、京都や神戸って見所多すぎて、ガイドブック買ってルート決めてとにかくリキ入れて回らなきゃ!って感じなのに対し、生駒や宝塚はゆるくてもいい感じかなと。

宝塚はともかく生駒ってどこ?って関東の人は思うだろうし関西人であるRちゃんすら「生駒?何あったっけ?」ってなってた。何があるかはわたしも知らなかった。昔々わたしが学生のころに読んだ宗教関係の論文やら論考で、奈良の生駒にある、占い師が集う街のことをふと思い出しただけだ。どういう由来があるか知らないが、在日朝鮮人や韓国人が多く住む街でもあると。

観光にぎらぎらしている人が少なそうなのも決め手だった。その手のぎらぎらは瀬戸内で食傷気味だった。大阪から電車で30分くらい、生駒駅から日本最古のケーブルカーに乗って鳥居前で降りる。坂を上ってお寺へ。

最奥のお不動さまで、お詣りに来ていた常連の方々にお茶に招かれ、お寺の由来なぞ伺いながら本尊を拝ませていただく。東京からと言うと「何しに?」と驚かれた。何しにかなあ。なんか、いつか来なきゃいけない場所のような気がしたんだよなあ。先に瀬戸内を回った話をすると、お遍路をしているという女性がいらした。もしかして私もそういう霊的な救いを求めるヒトに見えてるんだろかと思ったが、まあ中らずといえど遠からずなので、業についてなどしんみりと語り合う。

お詣りに来てお祈りしてさっと帰る、その代わり毎日毎月、必ず通う。そんな人が来る、心洗われるような場所だった。「信仰」を、久しぶりに、見た。



 生駒ケーブル。日本最古のケーブルカーらしい。かわいい!


 聖天さん。
瀬戸内で一泊、高松で一泊して、大阪へ出た。

高松駅からバスでおよそ三時間、鳴門海峡を渡るルート。てっきり瀬戸大橋を渡るかと思っていたが、違っていた。16のころ、愛媛を訪れたときは空路だったので、わたしはまだ瀬戸大橋を渡ったことはない(橋の真下を航行したことならある)。

大阪になにしに行ったというと、Rちゃんを訪ねたのだった。突然思い立っての旅だったし、捕まらなくてもしょうがないとは思ったが、忙しいなか時間を割いて会いに来てくれて嬉しかった。京橋のやっすい呑み屋で勧められるままわけぎのぬたや鱧、ホルモン焼き、くじらべーコンなんかをちまちま食って電気ブラン飲んで、さらに喫茶店へ。

芸術論とか、いろいろ語れて楽しかった。あとわけぎのぬたうまい。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]