忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1]  [2]  [3]  [4
 とおりもん ささみくんせい うに海苔 にわかせんぺい ふぐひれ酒 きび団子 うなぎパイ 坊ちゃん団子 タイピーエン エトセトラ(順不同)……

福岡からの帰りはバスだったので、PAでは片端からお土産を買い込んで、「西日本最強土産セレクション」アソートパックを作ってみたら、mには「発想が小学生」と褒められ(?)た。

バスはGWの中日の平日を狙ったら予想通りがらがらで、シート三列使ってゆうゆう横になれて非常に快適だった。一度、九州東京間を車で通ってみたかったので念願かなったり。道路がすいていたし、意外と近かった。十四時間くらい。でもこれ満員だったらそうとう大変なんだろうなあ。賢く使えばバスも情緒があって大変よいものです。風景見てるだけでも楽しい。





PR
 



福岡から佐賀方面と熊本方面の高速道路が交わる場所は、十文字の立体交差になっているのだが、その交差の名前を「サガンクロス」というらしい。公式で。

ICカードのスゴカといい、なんかこう、直球なかんじが好きです。。






九州のうち、宮崎だけ足を踏み入れたことが無かったので(鹿児島は高校の修学旅行で行った)「宮崎に行きたい」というと、友人が困ったような顔をしたのでおそるおそる、「高千穂に行ってみたいんだけど」と付け足すと、「ああ、なら行けるかな」と明るい顔になった。

あとで納得。宮崎って高速道路がつながってないのね。福岡方面から行くには熊本で降りて下道走るのが一番速い、って、なにこの不便さ! 「なあ?東国原が道路道路ゆってたの、わかったろ?」。

うん、納得!

 通潤橋。昔の水道橋。時間になると水が勢いよくほとばしるらしく、それを見たかったが、時間外で流すには一万円かかるらしい。「一万って水道代かねえ」などと言いながら橋の上までぶらぶら。

 上はこんなかんじで、自由に歩いても大丈夫。柵も何も無いのが怖い、けどそれが観光地としてこなれてなくていいかんじ。

 天孫降臨説話で名高い、高千穂峡。こちらはいかにもな観光地だった。綺麗な渓谷のなか、ボートに乗って滝を間近にながめるのがお定まりのルートらしいが、ひととおり歩くだけにとどめる。GWの、とりわけ暑い日だったからか、人が多かった。

「神話の国・日向」という看板を横目に、単調な道を走る。朝早くに出たので、このへんはもう必死に眠気をこらえていた記憶しかない。信号すらろくにない、木々や緑ばかりが続く道。かえってこの何も無さが、「神話の土地」を名乗るにふさわしいのかもしれないとも思う。

  天岩戸神社。アマテラスが岩戸に隠れ、田力男とウズメが誘い出したという有名な場所。ちゃんと神様が寄り合いをした川原というのも残っていて、日本神話好きにはたまらない場所。「天岩戸=ヘブンズドアーロックって言うとかっこいいな!」。

 田力男。外人プロレスラーみたい・・・・・。境内のウズメの銅像も、やたら現代的でセクシーだったなあ。まあ、ストリップの先駆者だと解釈するひとも居るし、色っぽいイメージなのはわかる。

南阿蘇を抜けて、帰還。ちょっとだけ運転したけれど、前にもたついている車が居たときに「君はあれか、オレンジの線のときは追い抜かない主義の人か」と言われ、なんかもう九州怖い。。。って思った。オレンジの線は追い越し禁止!って道交法よね。それでなくてもみんなふつうにウインカー出さず車線変更したり、携帯電話で通話しながら運転するし。関東近辺しか走らないやわドライバーには、ちょっと怖かった。




 関門海峡を渡って。赤間関(下関の古称・赤間=赤目、鯛のこと)から本州を臨む。カの有名な巌流島がどこかに見えていたらしいが、島の数が多くてわからなかった。

 山口のガードレールは蜜柑色、と教えてもらった。道がまっすぐなだらかに、どこまでも続いているよう。

 名物瓦そば。熱々の瓦でかりかりに焦がしたおそばがウマい。

  橋を渡って島へ。友人のお気に入りスポットらしい。海がすごく綺麗だった。

そうして友人と、空や海を見ながらいろいろ話をした、なんだか小さな違和感に黙りがちになりながら。
違和感。すれちがい。ちぐはぐなかんじ。なんだろう、なんでだろうと心中焦りながら。



海藻を加工した食品。心太のようなもので、味は特に無い。ごまをかけ、ポン酢か醤油でいただくと、口のなかでほろほろ崩れた。涼しげな外見どおりのはかない口あたり。地元の友人いわく、夏の食べ物らしい。

日本人は昆布やらワカメやら、やたら海藻を食べるけど、あんなの大した栄養もないのにねえと話していると、件の友人が言った。

「そう思うやろ?でもな、日本人の3~4割は、海藻から栄養分を分解・摂取することが出来る菌を、腸内に飼うとるらしいんよ」。

適応進化してた!!!
人間ってすごいなあと感心していたら、トドメに一言。

「ってことは、日本には海藻でも太ることができる人が居るちうということなんよ」。

!!


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]