忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
最近観た映画など。感想は要反転。


『スラムドッグミリオネア』  よくできてる物語だったが、特筆するところもない。もうちょっと深遠な、超自然的な話かと思っていたらわりとメロドラマだったというところに意外性があったかな。アメリカがインドを模倣する、この逆転の皮肉が効いた面白いラスト。なんにせよハッピーエンドでほっとする。元になった番組はイギリスらしいね、世界中で権利が買われてて日本では某MのMんた氏の「ファイナルアンサー?」というキメ台詞が有名だし、台湾で「超級大富翁」とかいう名前で放送されているのも観たことがある。


『エミリー・ローズ』  悪魔つきの少女を神父が見殺しにしたという実際にあった裁判をもとにつくられた、ドキュメンタリー風ホラー。とはいえ、ホラーというより、科学と超自然的現象の戦いの話だと思ったな。検察側(=科学)の必死の証明がいちいち面白かった。19歳の普通の少女が、「六カ国語を話せ」「二つの声帯を使い分け」「二回から飛び降りても大丈夫な身体能力を持つ」etc.の不思議現象を、ものすごい理屈で片付けてるの。そんなに偶然が重なるはずないだろ! だったら「奇跡」で終わらせたほうがよっぽど信憑性がある。

『フィリップ、君を愛してる!』  IQ169の詐欺師が男と故意に落ちる、そんなオハナシ。のっけから、「三兄弟のうち真ん中の俺だけなぜ養子に?」で大いに笑う。詐欺の手口の巧妙さには脱帽だが、求めるものがおばかすぎる。このへんはジム・キャリーの真骨頂だな。ヒロイン(笑)のユアン・マクレガーが刑務所の中で初登場だからか、白すぎ&乙女すぎ。内股で走るのとか、反則だろ! 仔猫ちゃんに見える。ユアンは『ベルベット・ゴールドマイン』でもゲイ役(あれはバイか?)をやってたが、今回のほうがはまってたなあ。笑える佳作。

『アイアンマン』  アメコミをできるだけ再現しようとするとこうなるのか。やたら理屈をつけようとしててガンバってたなあという感じ。ヒーローになるのは、もっとわかりやすい理由でいい。あと、わたしはやはり兵器が嫌いだと再認識した。ともあれ、ストーリーはさすがにまとまってて、二時間の長さを感じさせない。




映像よりは文字が好きだ。どこででも止められるから。




PR
最近ホラー映画について会話していて思ったのが、「ああ、わたしってホラーに耐性あるんだな」ということだ。これはちょっと意外だった。べつにわたしは怖い話が好きなわけではない。嫌いなわけでもないけど。それでも、サイコホラーやクライムサスペンス程度だったらまだ観るけど、心霊ものやスプラッタはまず見ようと思わないジャンル。それでも一般のひとに比べたらかなり観ているし知っているのは、なんといってもmがそのテのホラーが大好きだからだろう。

それでまあいくらか怖い映画を観てきて思ったのは、ホラーって、「怖いことが起こる」から怖いんじゃない。「怖いことが起こりそう」なのが怖いんだ。だから良質なホラーっていうのは、「怖い場面」ではなく、「怖いことが起こりそうな場面」のほうが多いと思う。

ちなみにわたしは「怖いことが起こりそうな場面」の時点ですべての怖い展開を予想してしまう。そうするとあまり怖くなくなるので、たいへんよろしい。

なんかホラーって一歩間違えるとギャグになっちゃうんだよ。Gは『リング』のサダコが井戸から出てくるシーンで失笑したというし、わたしは『着信アリ』のオバケがハイライトの病院シーンでやたら張り切ってあちこち、出たり消えたりするところで思わずツッコミを入れてしまった。

むずかしいよね。





mんちでテレビをつけたら、有名ホラーサスペンス・SAWの5がやっていた。

ホラー大好物なmに以前から面白いと進められてはいたものの、グロいのが苦手なわたしとしては積極的に見ようとはなかなか思えなかったんだけど・・・・・テレビだと「いつでも消せる」気楽さからか、なんとなくずるずると見てしまった。

ハ マ っ た 。

5からかよ!って言われたけど、いや なんつうの?あの、犯人ジグソウの、殺し方の周到さっていうか 仕掛けがさあ、こう・・・・・「ピタゴラスイッチ」的な・・・・・もうアレは「ジグソウスイッチ」でいいと思う。。

そんで食わず嫌いを悔い改めたわたしは1から順に観てるけど、巷で言われてるとおり、アレは1のインパクトが最高です。けして5から観てはいけません(経験者談)。

CUBEみたいな不条理ものかと思ってたけど、かなり論理的。回を追うごとにストーリーが鮮明になっていく、これはジャンル「ミステリー」でいいと思った。

グロいのが気にならないひとはぜひ。

を みてきました。あの仕込みはばっちり!なかんじの宣伝はいけすかないけど、まあまあ興をそそられたので。

むしろアニメバージョンを観たい。


  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]