忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1784]  [1781]  [1780]  [1779]  [1778]  [1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773
会津の和菓子。和菓子っていうか、飲み物?

ゆずの香料で味付けした粟粒みたいな黄色いつぶつぶを、カップに入れて、白湯を注いでいただく。ちょっと駄菓子みたい。

昔むかし、わたしが生まれる前、『あまから』っていう食通冊子があって、そこにエッセイが載っていた。語り手の幼少期の淡い思い出と相まって、密かに憧れていた。ネット全盛のこの時代だから、いつでも取り寄せられるはずなのに、現物を見るまですっかり忘れていた。

「白湯を注ぎ、二分位たちますと、馥郁たる香気と、遠く、遠く、奈良朝のささやきが聞かれる様な、優雅な音をたてながら浮き上がります」って説明にあって、なんていうか、淹れるだけでとても優雅な気分になれます。

肝心の、お味。

市販のジュースみたいにきつい味ではなくて、ほのかな柑橘の香りがほろりと、とても上品。

機会があればぜひ.おすすめです。


  
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]