忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1778]  [1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772]  [1771]  [1770]  [1769]  [1768
いま流行りの経済学者、トマ・ピケティの解説本を読んでたら、同僚のおじさんに「ピケティって何? 何かの競技?」って言われた。カバディみたいな語感だからか?? 可愛いな!





21世紀の資本 ってタイトル、今現在一線で働いてる社会人なら見かけたことあるんじゃないかな。

格差に注目して経済を論じている内容で、格差っていうのはほっとくとどんどん進んでいく、世界的に格差をなくすためには世界的な累進課税(お金持ちからたくさん取りましょうっていう税)を進める必要がある、ってことでいいのかしら。概説しかみてないからこれくらいしか言えない。


近年マルクスが再評価されてるのは知ってたけどその流れなのかな。わたしは経済学やってないから社会学的な文脈でしか読めないしクズネッツ批判やrやBなんてのは最低限しかわからないけど、久しぶりにちゃんと読みたいなと思った研究書なのでいずれ買う。。





PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]