忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1765]  [1764]  [1763]  [1762]  [1761]  [1760]  [1759]  [1758]  [1757]  [1756]  [1755
張り切って4日休みを取ったうち、3日風邪で寝込んだ。

4日めはかねてから計画していた東京地方裁判所見学に行って、連休おしまい。

裁判の傍聴は、かねてからお友達におススメされていたのだけど、なかなか行く機会がなくて見送っていた。有名な北尾トロさんの傍聴解説本を事前に読んで予習、初心者なのでとりあえず東京地方裁判所へ。

とにかく興味深かった!! 傍聴したのは刑事裁判を五件、窃盗から売春、強盗など。夏休みだからか親子連れや、学校の宿題かな?という学生も。売春案件なんか小学生に見せていいのかと思ったが。

違法薬物の裁判が印象的だったなあ。被告を通報したのは父親で、薬物を使い始めた経緯もパワハラやうつなど、現代事情を反映しててドラマチックだった。

北尾さんの本にもあったけど、どの法廷でも身元保証人がいるかどうかをしっかり見てる。本人がちゃんと更生できるか、見届けてくれる人がいるか否かで裁判官の印象も変わってくるんだろうなあ。
しかしホントに傍聴席はどこも満員に近くて、面白そうな裁判は長蛇の列。見知らぬ人(子ども含む)に興味津々に生い立ちやら性癖やら自宅の間取りやらを聴かれてしまう、被告にはなりたくないなあと心から思った。






PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]