忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1697]  [1696]  [1695]  [1694]  [1693]  [1691]  [1690]  [1689]  [1688]  [1687]  [1685
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おそらく電子レンジを駐車場まで運ぼうとした際だとわたしはにらんでいる。ポケットに突っ込んだままにしておいたのがいけなかった。持ち上げるぶんには軽く思えたレンジは、運ぶ際にはどんどん重さが増していき、まるで妖怪こなきじじいのようで。

それで運搬に夢中になっている間に、どこか街中にわたしの携帯が転げたのだろう。

なくなったと気付いたときは微妙な心もちだった、買った当初から動作不良が甚だしく何度か修理に出してもいるガラケー、そろそろスマホにしようかと考えはじめた矢先で、保証はばっちりだからお金はかからないだろうし、ただデータをなくすのは痛いなあと。

思いつつ少しばかり小気味も良かった、

今まで寿命以外で携帯を換えたことはなくて、紛失も水没も破壊もなくて、なので一昔前に友人知人らが「ケータイなくし(壊し)てアドレスふっとんだ」などとぼやいてるのに呆れながらもちょっと羨ましかった。携帯にある無数のアドレス、もう何年も音沙汰のない、或いは故人のものすらある化石みたいなデータでさえも消すに忍びなくそのままにしてあるようなわたしにとっては、思い悩むことなく責めを負うことなく、運という何か自らの預かり知らぬ大きな力で全ての人間関係を白紙にできたらラクだなあって思って(わたしは携帯のデータを外部に保存していない、大切なひとのアドレスは諳じているか書面にして取ってあるので問題ないし)。

でも段々、

ああ、あのひともあの人ももう連絡取れないのか、会えないのか、と感傷的になってしまい、落ち込んでしまい、

そうなると携帯の行方ががぜん気になり、或いは他人に盗まれたのではないかと疑い、データを悪用されやしまいか不安になり回線を停めるも、次いで外部記憶装置のプライベートデータを見られる恐れを抱き、

とどのつまり次の朝いちばんに警察へ遺失物届けを出しに行った。

「あっ、届いてるよ。身分証明書ある?」

はい免許証でいいですか? はいどうぞー ありがとうございますー




携帯をなくしてみてわかったこと。

●電子レンジはできれば配送サービスを使うべき
●わたしには、会いたい人がけっこう居る
●思ったより今の携帯は嫌いじゃないらしい
●落とし物を届けてくれるひとがいる、この世の中はわりと捨てたもんでもない

……等々。









PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]