忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1352]  [1351]  [1350]  [1349]  [1348]  [1347]  [1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

――釣竿が欲しいなあ

――生の魚に触ったこともないのに?

――人魚を釣るのさ、この滝の下は竜宮に続いているんだろう

――よほど長い糸が要るんだろう

――そりゃそうさ、ただの釣竿や糸じゃあいけない。百年にいちど、花を咲かせる直前の若竹を伐り、黄金の蚕から取れた絹糸に処女の髪の毛を寄り合わせた糸を数尋。餌はなにがよいかねえ、女を釣るにはやはり宝石?

――バカだな竜宮なんてのは、白に血赤に桃色さんご、虹色きらめく黒蝶貝、ひかり輝く真珠の大小が惜しげなく散りばめられた宝物殿と相場は決まってる。だいいち人魚だか鮫人だかは、泣けば涙がしらたまの真珠になるってんだ、土臭い宝石なんざ目もくれないよ

――それじゃあやはり食い気で釣るか。人魚の好物はいったい何だろう、やはり魚かしら

――いやむしろ、人のほうじゃないか? やつらはきっと、海に落ちた人の軟らかい肉を食いつけているに違いない……



底知れず落ち込んでゆく吹き割れの滝を眺め、そんな話をする夢をみた。


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]