忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台北市内からバスで一時間ほど揺られ、九份へ。

このバスがすごかった。何がというと、冷房が。もともと雨がちで寒い日なのにゴウゴウと冷房をかけるものだから、寒さに耐え切れなくなったわたしはついにGのエコバッグ(キャンバス地・大きめ)を借り、それを纏うに至った。袋部分に腕を入れて寒さをしのぐんだけど、ちょっと護送中の囚人みたいになった。

 九份。

 昨年母と来たときは晴れていたが、今回はあいにくの雨。雨もまた風情があってよいものなのだけど……。いかんせん雨が強すぎ、そして寒すぎた。山の上だからというのもあるだろうけど、風も強く、半袖の我々は自然と早足になる。
数葉の写真をものし、茶館で小籠包と蜂蜜入りジャスミンティ(これがめっぽう美味かった)、スープなどいただいてあったまって後、早々に基降へと退散。

基降の服飾市場でショールを買って、ようやく人心地がつく。私は屋台の人形焼をぱくつきながら出店を見物。日本で買うより割安な髪ゴムなどをいくつか買い込んだ。

ちなみに、このときGのリクエストでコスメの店を覗いたら、ちょっとそこいらではお目にかかれないくらいの美少女が居た。もともと台湾は日本風の化粧やファッションが流行しているのもあって、日本基準の美女・美少女が多いのだけど、通りすがりに思わず「可愛い~」と日本語で言ったら、理解されてしまい「アリガト」と返されてしまった。欧米系とのハーフで、ちょっと目をそばだたせるくらい可愛いかった。

 

台湾鉄道で台北まで戻り、昨日、間一髪で入れなかった龍山寺へ。ちょうど一日で法要が営まれており、たくさんのお供え物&読経のコーラスの中、お線香をもらってお参りする。私の印象では恋愛成就や縁結びに霊験あらたか、というお寺なので、恋愛中の友人にお守りなども買って、辞す。

ここでホテルへ帰投してもよかったのだが、行きつけの茶館がまだ開いていたのでお茶しにゆく。ここはお茶も菓子も大変に美味なので、一度Gにも食わせたかったのだ。オリジナルの茶器も販売しており、わたしはひとさまへの贈りものを、お茶好きなGは、会社で使うために、と茶器を購入していた。
閉店が24時なのでギリギリいっぱいまでおしゃべり。

 きなこもちとタロ芋餡のもち米包み。美味しかった!

 

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]