忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mの学校が冬休みに入ったので、山へ骨休めに。「あったかいとこに行けばいいのに」と言われたが、寒いのは苦手だけど嫌いなわけじゃない。

運転途中、初めて野生の熊を見た。
最初に見つけたのはmで、夜12時過ぎくらい、道路のすぐ脇にもぞもぞしている陰を(たぬきにしては大きすぎるなあ)と思ってたら熊だったらしい。
わたしもよく見ようとして車をバックさせたら、音にびっくりして立ち上がった。ちらっと見たところ、mの背丈くらいあって、うわーこれ車で出会ってるからいいけど、道端で出会ったらそうとう恐ろしいな、と思った。

居るんだなあ、山には長い間通ってるが熊は初めて見た。冬眠といっても、熊は眠ってるだけでお腹がすくと目が覚めたりするみたいだしね。



到着したら室内がマイナス8度だった。
つい先日、マイナス22度という数字を叩きだし日本一寒い場所になっただけのことはある。

 雪はそんなに降っていなかった。30センチくらいかな。
 
とにかく油断するとすぐ手足が冷え切ってしまうので、服を五枚六枚着込んだり靴下を三枚はいたり、あとはストーブに張り付いていた。ぬくぬくしながら雪見する贅沢。

 

温泉行く途中にあったりんごのバス停。かわいいなあ。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]