忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田中正造の直訴で有名な、鉱毒事件の、あそこ。

わたしはせめて餃子でも食べに行こうと主張したのだがmは「銅山」「鉱毒」「蝋人形」の文字に魅了されていた、つくづくツボがマニアックだ。

日光市内から車で数十分、緑のなかの街は古く懐かしく、かつては鉱山としてにぎわっていたんだろうなあと思わせるわびしさ。なんか、台湾の黄金神社を思い出した。日本統治時代に金鉱街として栄えた場所。なんかちょっと遺跡みたいな、化石みたいな雰囲気なんだよね。

 閑散。しかし意外に観光客が居た、もっと人気がないかと思っていたけど、二十人くらいはいたんじゃないだろうか。それでも少ないけど。ひとりで来ている「鉱物マニア」っぽい若い男の子が居て、ちょっと異色だった。

 銅山坑内。ひんやりしてきれい。ちょっと、ラピュタの一場面を思い出した。あれも鉱山だった。トロッコに乗って坑内に着いたら、あとは各自 自分のペースで見回る式。気楽でいい。

  件の蝋人形。近づくと音声が出るようになっていて、なかなか凝ったつくりになっている。銅山各年代を追えるようになっていて、視覚的にもわかりやすい。人形のリアルさといい、思ったより楽しめた! 

全体に華やかではないけれど、渋くてよかったです。大人がゆっくり訪れるにはたいへんよろしい観光地。期待しすぎないのがコツだな。








PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]