忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1724]  [1723]  [1722]  [1721]  [1720]  [1719]  [1718]  [1717]  [1716]  [1715]  [1714
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アレクサンドロス大王がインド遠征した際に、哲学者に尋ねた疑問。

問:生と死のどちらが強いか?

答:これほどの悪に耐えている生の方が強い

アレクサンドロスは当初、哲学者がうまく質問に答えられなければ殺すつもりだったらしいが、この答えに感服して褒美を取らせて下がらせたそうな。他の質問のやりとりも興味深いけど、私はこの質疑がしみじみと心に来た。

「これほどの悪」。二千年以上前に、既に世界は悪に満ちみちていたんだな、と思うと。





世界史をやり直してるんだけど古代ローマが面白すぎてそこから先に進めない。小学生のころギリシャ神話が好きだったので、順調に行けばそのままローマに行きつくはずだったんだが、しかし、一気に中国史に走っちゃったからなあ。とりあえずアレクサンドロス大王がすごくいい。なんていうかすごくいい。いやこのひとは厳密にはローマじゃないけどさ。あと隻眼の名将ハンニバル! 戦争も人殺しもキライだけどこのひとの戦い方は鮮やかすぎてため息が出る。戦争しかやってねえやつらだが、だからこそ、ストイックなんだよな。男はこういうのにロマン感じるんだろうなあ。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]