忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1773]  [1772]  [1771]  [1770]  [1769]  [1768]  [1767]  [1766]  [1765]  [1764]  [1763
久しぶりに姉と姪A・Bのところ行ってきたんだけど、心遣い細やかな姉に「駅まで送るよー」って言われて、おてて繋いで嬉しく歩きだしたら、途中に「妖怪ウォッチ再入荷!」の張り紙があり、「ごめん、ここまで!」とあっさり見送り終了。

妖怪ウォッチこのやろう。


流行ってるんだなー、って、いまさら認識した。





一連の不祥事や湾岸デモでポテト不足のマクドナルドも、妖怪ウォッチのおかげで盛り返してるらしいね。海外だとまだまだポケモン人気、って聞いたけど、この場合の海外って欧米ってことよね? 妖怪=唯一神に対する悪、っていう一神教の思考がなかなか受け入れがたいのかなあとか。日本の妖怪って神の下位互換だから。まあでも妖精や小人なんかの概念もあるし、一概に言えないか。

でもそういう精神文化の問題なら、アジア圏やアフリカ狙いで行けば海外で売れるかも、って思ったがそもそもアジア・アフリカは市場として旨味があまりない。。




PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]