忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1263]  [1262]  [1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生い茂った茅萱が塀のように道を囲むなかを、車で走っている。

行けども行けども単調な眺めに、上っているのか降りているのかよくわからなくなる。ゆるやかなカーヴをくるりと曲がると、途切れた茅の隙間から、ちらりと遠浅の海が見えた。透明な海の中に、半ば水没したような都市がきらめく。

眩しすぎる太陽を手のひらで遮るみたいにはっきりしない視界で、それでも捉えたその街は、真新しいビルディング、整えられた道路、真昼にも煌々ときらめくオフィス。今にもいきいきと働く人々が出てきそうな。

そう、なぜ人が、人間だけが居ないのだろう?

「そりゃ、あれは無人の街だからね」

助手席の連れが面倒くさそうに言った。

「高いところへ行けば行くほど遠いところが見えてくる。あの街は蜃気楼、遠い街、もうとっくの昔に滅びた、TOKIOという街の外観を映しているだけ」

街は淡く光りわたしを誘惑する、あの光の街をさ迷いたい、誰に会うこともない閉じた街、さながら神隠しに遭ったように無人の、海の中の幻の街を。

そう思いながらわたしは上る、街をよく見るために街から遠ざかる。


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]