ゆめ か うつつ か
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
親父に「ちょっと文章みてくれ」といわれたので、(またスピーチやら寄稿文の原稿かな)と思っていたら
大学生のレポートおよそ70人分 でした。
親父「あさってまでにそれ読んで、いいの選んどいて」
わたし「ええっ!?」
明日から友人らと旅行なんですけど・・・!
*
で。見ました。
課題は漱石の「 こ こ ろ 」 だったんですけどね、まず言いたいのは大学生にもなって一般教養で漱石とかありえねえってことだね。
それ以外のところは…… 学力低下という言葉をこれほどまでにひしひしと感じたことはない とだけは確実に言える。とりあえず文体が統一されてないとか誤字脱字が多いとか文章の句読点をあきらかにおかしなところに打ってるとか そういうのが6割で、レポート以前に日本語になってない。
で 残りの4割はあらすじと解釈を混同している と。
70枚近く読んでかろうじて一枚だけ 普通に読めるものがあって、そのときは感動した。
「日本語になってて誤字も無くて自分の考え的なものを感想として提出できてる!」って。
*
~面白かったレポート ザ・ベスト(先生からのコメント付き)~
・「AでもEでもなく、なぜKという頭文字を選んだのか。そこに夏目漱石らしさがあると思う」
……内容やそこから得られたことをあえて無視するその着眼点、
そこにあなたらしさがあると先生思います。
・「失恋くらいで自殺するなんてKは弱すぎる。自分の人生において恋愛とは軽い存在なので理解できない」
先生あなたの恋愛観に物申したいな!
・「 『わたし』 は先生になれなれしすぎだと思う。墓までついていくとか、やりすぎ」
先生もそう思う。
・「夏目漱石は、『先生』に好意を持つのだが……」
……文中に「わたし」とあるから、体験記と勘違いしたのかな!
そんな素直なあなたはもっと本を読んだ方がいいと先生思います。
・「夏目頼石は……」
ごめんなさい先生その作家知りません。
大学生のレポートおよそ70人分 でした。
親父「あさってまでにそれ読んで、いいの選んどいて」
わたし「ええっ!?」
明日から友人らと旅行なんですけど・・・!
*
で。見ました。
課題は漱石の「 こ こ ろ 」 だったんですけどね、まず言いたいのは大学生にもなって一般教養で漱石とかありえねえってことだね。
それ以外のところは…… 学力低下という言葉をこれほどまでにひしひしと感じたことはない とだけは確実に言える。とりあえず文体が統一されてないとか誤字脱字が多いとか文章の句読点をあきらかにおかしなところに打ってるとか そういうのが6割で、レポート以前に日本語になってない。
で 残りの4割はあらすじと解釈を混同している と。
70枚近く読んでかろうじて一枚だけ 普通に読めるものがあって、そのときは感動した。
「日本語になってて誤字も無くて自分の考え的なものを感想として提出できてる!」って。
*
~面白かったレポート ザ・ベスト(先生からのコメント付き)~
・「AでもEでもなく、なぜKという頭文字を選んだのか。そこに夏目漱石らしさがあると思う」
……内容やそこから得られたことをあえて無視するその着眼点、
そこにあなたらしさがあると先生思います。
・「失恋くらいで自殺するなんてKは弱すぎる。自分の人生において恋愛とは軽い存在なので理解できない」
先生あなたの恋愛観に物申したいな!
・「 『わたし』 は先生になれなれしすぎだと思う。墓までついていくとか、やりすぎ」
先生もそう思う。
・「夏目漱石は、『先生』に好意を持つのだが……」
……文中に「わたし」とあるから、体験記と勘違いしたのかな!
そんな素直なあなたはもっと本を読んだ方がいいと先生思います。
・「夏目頼石は……」
ごめんなさい先生その作家知りません。
PR