忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [386]  [385]  [384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金剛峯寺周辺散策。
金剛峯寺の内部についてまず思ったのは、寒そうだなあと。
石庭は綺麗だけど寒々しいし、高野山は標高900メートルもあってかなり寒いんだ。今日の気温は10度前後だ。手袋持って来なかったのを後悔するほどだ。こんな広々と風通し良いとこではおつとめも大変だろうなあ。撮影禁止だったのでカメラは自粛。 

金堂付近は人も少なく雰囲気が良くて、三十分ほどぼーっとしていた。 




大門
ここまで歩いて、逆戻りするのが嫌だったのと駅までのバスが一時間待ちだったので駅まで歩くことに。
「まあ一時間ありゃ絶対着くけど…」と地元の人が言うところを二十五分で行ったぜ。 




見晴らしが良くて歩きやすかった!

…しかしこの後、高野山駅に荷物を置いたまま下山してしまい、再びケーブルで山に舞い戻るのであった。アホ。

紀州ぐるり旅はここまで。これからなんば・天王寺に抜けて、大阪入りだ。 


* 


初めて「おおきに」と言われたのは新宮でだったがある種の感動を禁じ得なかった、それから北にのぼればのぼるほど関西弁的になってきて、電車内の会話を聴くのがひそかに楽しい。発音がさあ、やわらかくて高低の抑揚にものすごく表情を感じるんだ。特に高校生女子の話は、「大阪弁+ギャル言葉」の混じり具合が絶妙。。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]