忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1172]  [1171]  [1175]  [1173]  [1174]  [1170]  [1157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、白川郷をとおり、長野県の松本・上田へ抜けようってんで目指すは岐阜の東端・飛騨高山。平日だからか車も込んでおらず、色づく山をすいすい越えた。途中小腹がすいたので、飛騨牛のきれっぱし入りコロッケを食べるため、飛騨古川にちょっくら寄り道。

 看板にいつわりなし。うまくてでかかった。なにより、カレーとかに入ってそうな牛の切り落とし肉がごろごろ入ってるのがいい。注文してから揚げてくれるので熱々! この日は寒かったので、わたしは追加でもうひとつ頼んでmと半分こしてしまった・・・・おいしかったんだ・・・・

この飛騨古川、実はちょっと立ち寄るには惜しいくらい風情のある街で、なんと街の水路には縦横無尽に鯉が放たれている!! ・・・・なんかちょっと、奈良の大和郡山(金魚の産地。以前わたしは「街中に金魚が泳ぎまわっているメルヘン」に惹かれてかの地を旅した)を思い出した。

 白壁土蔵と水路。道には柳。
 鯉!・・・・は、寒さでみんな固まっていた・・・。これ以上寒くなると引き上げてしまうらしいので、運がよかった。夏に浴衣で散策したい街だなあ。

この後、平湯温泉(ひらゆの森はオススメ! たたみじきのひろびろとした館内に、めっぽう広くて数の多い露天風呂がある)に立ち寄り、そこから高速(社会実験中で無料)で2~3時間ほどで無事上田に到着。



上田のラーメン屋にて。

 その名も「ゆきむら」ラーメン。味玉サービス中なのか、一個半もはいっててうまい!

そして、駅前で大学の先輩に偶然出会ってそうとうびっくりした・・・・。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]