忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1176]  [1172]  [1171]  [1175]  [1173]  [1174]  [1170]  [1157]  [1169]  [1168]  [1167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五月に日本海を北上し山形をおとなったのだが、今度はこれを南下して北陸・金沢へ。
6・7時間ほどかかりそうだとふんでいたのだが、道路も空いており、五時間くらいで到着した。「近いなー」と思ったがたぶんこれは東京~石川間を短時間で次々と多くの県を越えていったので、「近づいてる」感があったのかもしれない。新潟ばかり延々三時間よりも、東京→埼玉→群馬→長野で三時間走るほうがなんとなく稼いでる気がする、いわば心理的錯覚。

富山のICで給油したのだが、おじさんが「お支払い方法はどうしますか?」と尋ねてきたくせに、何度「カードで」と言っても「現↑金↑で?」と富山訛りで返してきたのが、ああ異国に来てしまった、もう日本語は通じないかもしれぬ、と思わせてくれてとてもよかった。

ちなみに、mと金沢に行こうと決めたのが10月30日。プランをたておわったのは10月31日で、その夕方に出発、そのまま金沢のビジネスホテルで一泊した。その時点でかなりの大雨だったので、天候に若干不安があったのだけれど・・・よもや、ああも大荒れになるとは、この時点では予測もつかなかったのであった・・・・。

1日朝、金沢市内を散歩がてら、21世紀美術館へ。mはあいかわらず早起きが苦手そうで、ぼーっとしていたので、途中のカフェで朝食を摂る。


 あいにく月曜で休館日だったけれど、この美術館は休日でも館内に入れるし、常設展が無料で見られるのがうれしい。

 館内の椅子もかわいい。
 タレルの部屋+わたしの手。天井が四角くきりとられて青空のキャンバスになっている。これ、ここを訪れた一瞬とてもきれいに晴れてくれて、うれしかった!!

   
そのまま徒歩で兼六園へ。ちょうど、兼六園名物「雪吊り」の準備をしているところがみれた。ここまでは天気もよくて大満足!

 日本最古の噴水。あまりにも垂直に、ただただ噴き上がっているそのシンプルなフォルムに、なんだかおかしみを感じた。庭園趣味といえば中国、という理由からか、中国からの団体客も多かった。

 そのまま金沢城公園へ・・・・このあたりから、だんだん雲行きがあやしくなってくるのであった。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]