忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土日はかねてからBさんNMさんと約していたとおり長野へ。
朝九時に集合し、高速を飛ばして昼過ぎには長野市へ到着!

三人そろってなーんにも下調べもしていないばかりか、言いだしっぺのBさんに至っては通勤用のバッグひとつかかえてるだけの軽装っぷり。いいね!ユルいね!などと笑いつつ、じゃあまあとりあえず善光寺目指そう、と高速降りたとたん「川中島古戦場」の看板があったのでさっそく寄り道。

 

まあね、古戦場跡地といってもただの公園で、まさに「つわものどもがゆめのあと」状態。かろうじて神社と大木、それに銅像があるのが救いかな。昨今の歴史ブームのせいか、観光バスがたくさん停まっていた。

 あの有名なシーンを再現しました!な、銅像。アップで見ても表情がちゃんとわかる、迫力あるできばえ。ここの神社のお守りは、黒地に上杉&武田の両雄のぬいとりがしてあって激カッコいいので、戦国ファンならずとも入手したいところ。

 松代城跡。どんどん寄り道(笑)。

 秘宝館にあった、長野から長崎までの地図。辞書なみの厚さに、思わず「ぶあつっ!」とつぶやくNMさん。分厚すぎるよ!こんな重そうなの持って旅できないよ!と、ツッコミあう。

この秘宝館は主に松代藩主真田氏のお宝を展示しているのだけれど、かなり広く、見ごたえがあった。ボランティアで案内をしてくれるひとも居てなかなかの充実っぷり!
ちなみに、今現在真田の直系だという方は40歳ほどで、数年前にお子さんが生まれているそう。

私「で この辺に住んでいらっしゃる?」
係りのひと「いえ、横浜にいらっしゃいます」

江戸ですらない!

 近代まで住んでいたという屋敷跡は工事中。で、その立ち入り禁止の看板までもが六文銭でおおいに笑った。そもそも六文銭は地獄の渡し賃、戦に出る心構えを示したものなので、

Bさん「なにこれ!工事してるとこに一歩でも入ったら死を覚悟しろってこと!?」

厳しい!





天気も暑からず寒からず、ふうわりと風がそよぐ気持ちのよさ。松代は、山とゆるやかな川に囲まれた盆地がなんとものんびりした雰囲気で、歩いているだけでこころ和んだ。




 

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]