忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょ… 何かすごい猛吹雪なんですけど!
バスターミナルでチケット確保してから時計台に行くまで(数百メートル)すら道を見失うていたらく。当然その後も札幌駅まで(やはり数百メートル)辿り着けず、途中エッシャーという喫茶店で休む。名前の通りエッシャーの絵を飾ってある雰囲気の良いお店。マスターに話を訊くと、今日から大荒れになったらしい。今年初の猛吹雪!イェイ雪女と呼んで!この場合むしろ荒天どんとこいなので嬉しい。私は大抵の場合天気に恵まれます。負け惜しみじゃないよ。だってせっかく寒い所来てるんだからとことん寒くなってもらいたいじゃないの!

駅地下覗いてラーメン食べて雪印パーラーでアイス食べた、バスの時間まであと四時間…




PR
①思ったより疲れたのか、夕方の乗船から一眠りすると夜中すぎだった。甲板は風が強く出られないので船の中をひとしきり歩き回ると、眠れない人々がフロアに集い、備え付けの漫画や小説を黙々と読みふけっていた。テレビのモニターによれば現在岩手沖を通過中らしい。これが昼間ならリアス式海岸とやらが拝めたかもしれない。揺れがきつくなってきたので私は漫画に目を通すことなく部屋に戻る。 

②朝、6時半に起きて浴場へ向かう。ゲームセンターやシアタールームなど、この船の施設はちょっとしたものだ。海を見ながら湯につかるのは気分がいい。こうして見ると外洋と内海の色の違いがよくわかる。外洋は濃紺の帯となって無限に延びている。波が高い。以前の船旅で、しけの時揺れのあまり浴場の湯が傾いて半分くらい流れ出していたことを思い出した。朝食のバイキングをつつきながら客層をみる。時節がら子供及び社会人など活動が活発なものは全く居らず、全体として閑散としている。 

③九時からシアタールームで亡国のイージスを観る。いろいろ感想はあるが今現在船に乗ってる身としては船が沈没して終わるストーリーのチョイスはどうかと。爆破シーンで船が大揺れしてマジびびった。他の人はどうか知らないが海に恐怖感抱いてる私としてはかなり切実。 

④そろそろ津軽海峡冬景色!と思って甲板に出たら雪が舞ってる!カモメも居る!私はひとり連絡船に乗り凍えそうなカモメ見つめ泣いて…居ません、むしろ大笑いで走り回って濡れた甲板でこけた。危なかった。柵がすごい無造作で、身投げしようと思えばできるよコレ。

うんまあ携帯で旅日記うつくらいしかやることないんだ。



①いばらき・常磐線の道行きにて。がらがらの列車の窓から見える畑に時折こんもりとした杜が見えるのはとても好ましい。飄渺と枯れ果てた畑にこんもりと青く茂る竹林の中、うっそりと白い鳥居が浮かび上がり瞬く間に後方に消え去っていく。消えたかと思うとまた次の杜が現れる。彼方こなたと浮かび消える杜と社にひなびた風情を感じた。土地の老婆が乗り合わせひとしきり姦しかった、彼女らにとってはこの風景も日常である。
 
②水戸で鹿島線に乗換える。ワンマン列車で車掌さんに精算を頼むようだが、勝手が解らずおろおろした。落ち着くと車内には着物を着たご婦人があたたかなひざしにうつらうつら、列車から覗く景色にはのどかな陽の光に紅白の梅があざやかだ。列車は水戸の町を見下ろしてゆるやかに走る。 

③大洗の駅から港まで二十分ほど歩く。港町らしく風が強い。やむなく北海道まで取って置こうと思ったマフラーを取り出した。だって寒いんだもん!時期はずれの港は閑散としており、手続きもあっさり終わった。ついでに帰りの船の予約も取っておいた。外に出ると、作業員がまばらに歩き回っている。信じられないことに彼らは半袖!海の男は違う…と感心。

今は写真の船に無事乗船、出港して三十分くらい経ったところ。甲板から陸の灯を眺めている、夜の海は墨のようにくろく くらい。


大体旅行プランができた。流氷のことしか考えてねえマイプランが。

しかしこれ…ほぼ全ての日程を交通機関内で夜を明かすかんじなんですが…0泊4日。だって行きは船中泊+バス泊で着いたその日の朝から夜まで網走観光してまたバス泊+船中泊。んで17に戻ってくる予定。でもまだ船もバスも予約してない、土日祝日は電話予約できないしネット予約もできないんだもん…明日ってか今日は出発日の予定だがまず「今日の船乗れますか?」って電話するとこから始めなければならない。あわよくばあさってには苫小牧~。

しあさって、ほんとに網走に着けたら褒めてください。

ていうか北海道にたどり着けるのかどうか。ひとはどれだけ無計画にことを進められるのか。茨城すら脱出できなかったら大洗で美味な海産物食べて帰ってきます、笑ってやってください。

 

あ…お金下ろしてない…やば…

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]