忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1039]  [1040]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

っていうか、油とか人工調味料の使用量がはんぱなくて日本人の舌にはなじまない。





豆板醤から本格的にマーボー豆腐を作ったら、弟に「青りんごの味がするけどウマイ」と 言われた。

具にも調味料にもかけらすら使用していないものの名前を出されると、ほんとにウマイと思われてるのかとてもうたがわしい。





トマトと卵をごま油で炒めて水入れてコンソメと砂糖で味付けする鶏蛋西紅柿(トマトとたまご和え)スープは簡単だから良く作る。麺を入れてもいい、夏場にオススメ。


美味しい中華も、もちろんあるよ。でも美味しいと思うまでにはまず日本の味覚・食事習慣を忘れ去らないと。わたし自身の体験から言えば、レストランの汚さに慣れることがしばらくできなかった、ちらかせばちらかすほどマナーにかなう国それが中国。でも麺類を音をたてて食べるのだって欧米なら恥ずかしいことらしいね、こと食において、国際的であるってのは難しいと思う。

具が無いおまんじゅう「マントウ」をスライスして、油で揚げて、練乳をつけて食べる「炸饅頭」が好きだったな。よくテイクアウトしてた。あと、鯉の姿揚げはゴージャスだったし、魚香茄子(なすのはさみあげ)、皮蛋豆腐、宮爆鶏丁(鶏肉カシューナッツ炒め)、抜絲地瓜(さつまいもの飴煮)なんかも、好きだった。

食べたい……







 

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]