忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かつてわたしが就職活動につまづいたとき、いくつかの失望を味わった。

そのうち最も大きな失望は、[居場所が定まれば生きるのが少しは楽になるかもしれない]という儚い希望が潰えたことだった。もとよりやりたい職業などなく、ただ存在はしなければならないと愚直に思っていた、生き続けていくにはどうしたらいいのかわからないがさしあたり金と居場所は必要で……

居場所=存在していても許される場所。

「居場所がない」と言ったら、親は「贅沢言うな」と言った。それは正しい。選ばなければきっと何でもある、就職にしろ結婚にしろ。ようはノーチョイス、選択肢が無かっただけの話。そしてわたしは未だ居場所を探し続けている、ノマディズム。





わたしの譫言はともかく、就職にしろ結婚・子育てにしろ、今はいろいろと難しいよね。

昔に比べより大きく変わったのは、ヒトというよりは環境じゃないかと思う。環境、周囲。たいていのヒトは、比較対象がなければ自分を捉えられない。たとえ自分の年収が一千万になっても、他人がみな一千万もらっていたら嬉しくないというのは有名な話(@ゲーム理論)。ひと昔前に一億総中流の時代が成り立っていたのは、誰もがみな「他人を蹴落として自分だけは金持ちになる」希望を持っていたからだ。かくして淘汰は進み、極めて民主的に階級社会が形成された。「この先も永遠にあんたの生活は変わるみこみはない、永遠に中流かそれ以下に甘んじるのだ」と断じられてしまえば、金のために働く誰もが少なからず意欲を失うだろう。ギリシャ神話のタンタロスのように、きよらかな泉の中に居るのに、水を飲もうとすると遠くに逃げてしまう永遠の渇きの罰。栄華はすぐそこにあるように見えるが、決して手には入らない。


そんな時代で下になるのは御免だが、上になるのもまた恐ろしい。つまりは階級に嵌めこまれたくないということ、冷笑的と言われようが事実を歪みなく見つめられる位置に居たいと思うこと。マージナルでいること。これは難しい。難しいけどやるしかない。下になっても上になってもわたしは存続できなさそうだから。

いつの時代においても、幸福のヒントは物質的な充足より精神的な充足を大切にすることにある。ひとが寄り添うのはそのためだ、と最近思う。


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]