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ゆめ か うつつ か
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そういえばこの前U田市のS古書店に行ってきた、小学生の頃からU田市に行くと必ず寄っているところで土着資料も充実してる、由緒正しい古書店なんだけど…やっぱり今時の古書店は経営が苦しいみたい…神田みたいにデータベース化したら絶対くいつく全国の研究者やマニアが居るはずの、良い店なんだけどなあ。でもデータベースにしちゃうと絶版本の値が上がっちゃうからなあ…(いくつかそこで欲しかった絶版本を安値で手に入れているので・なんだかもったいない気もする)。



『パノラマ島綺譚』 江戸川乱歩
夢見る書生、人見廣介は自分とそっくりな富豪の菰田源三郎と入れ替わり、パノラマ島と名づける夢の島をつくる。しかし源三郎の妻千代子と契ったことによりその入れ替わりが暴露しさらに千代子を殺したところで…
ペダンチックな島の描写はいささか飽きた。裸体の人魚どうの、椿の花の下の裸体の少女がどうの、きれいはきれいだけどエログロと紙一重・・・
千代子への想いが日増しに募っても千代子と契ってしまったら全てが露見するからと禁断の愛に耐える主人公の、せつないとこはよい。萩原朔太郎が褒めてたらしい。

「闇に蠢く」
踊り子お蝶がホテルで謎の消失を遂げ、旦那の画家と、お蝶をおいかけていたやくざと、学生が生き埋めにされる。ヤクザの男は過去船で漂流しているときに人肉食を犯した秘密を語る。
犯人は途中でわかる上に解決をみているわけでもない、ここは人肉食をめぐる奇怪な描写を愉しむ読み方で。いやーこえー。



『世界怪談名作集』 
岡本綺堂選。いろいろ入ってて面白かった、幽霊屋敷の話なんぞも。綺堂翁のチョイスはさすが。昔読んだものもあるけどとりあえず幻想的でうつくしー怪談を。

「クラリモンド」/ゴーチェ
老僧が語る生涯ただひとつの恋。美しき娼婦クラリモンドと出会い恋に落ちたロミュオーは、クラリモンドの死のウワサを聞く。彼女は何度も死んだことの有る女だと警告されるが、ある夜どこからか迎えにやってきたクラリモンドの魅力に、ロミュオーはヴェニスに贅沢な日々を送るようになる。
しかしクラリモンドは日に日に弱っていく。或る日果物の皮をむいているとき、あやまって指を切ったその傷の血を吸い、クラリモンドはよみがえる。彼女は吸血の化け物だった。
ロミュオーの師セラピオンがクラリモンドを退治し、二人は別れる。

欧風「白蛇伝」かな。クラリモンドは本当に美しく貞節でロミュオーのことを愛してる(ゆえに他人の血が吸えなくなった)のに、セラピオンが台無しにしてくれた…いいじゃん人外でもー。

「ラッパチーニの娘」/ホーソーン
有名な「毒娘」のお話。イタリア、パドヴァの大学で学ぶジョヴァンニは隣家の植物学者、ラパチーニの娘ベアトリーチェに恋をする。ところが、庭の中心の花と姉妹同様に育ち外の世界を知らぬけがれなき彼女に、小虫や蜥蜴などが彼女の身に触るとたちどころに死んでしまった。また、ジョヴァンニ自身もベアトリーチェの毒気を受け、毒のある身に変じてきた。パグリオーニ教授はジェヴァンニにアレキサンダー王を狙った毒娘の話をして、銀の小瓶に入った解毒剤を与える。しかし毒が彼女の命だったように解毒剤は彼女にとって猛毒であり、彼女は死ぬ。

ラパチーニは見ようによっては娘を最強にしようとして無茶な特訓を課すスポコン親父にもみえる。パグリオーニ教授がラスト〆たのは驚愕した。しかもあの言葉。「これが君の実験の終局か!」って、これはジョヴァンニとベアトリーチェの物語だと思ってたんだけどラパチーニとパグリオーニの物語でもあったのかしらん。
「わたくしはおそれられるより愛されとうございました」←なける。



『鳥少年』 皆川博子 
「火焔樹の下で」
精神病院患者の絵描きと絵画セラピストの女医と看護婦と作家の手紙で構成された四角関係とその決裂と最後。推理仕立て。
「指」 孤独を抱えた女二人が少年を眠らせ化粧する・よろこび。
「坩堝」 鏡師の女性とフリーライターの恋と裏切り。魔鏡(仕掛け鏡・覗いたものと別のものが写る仕組みになっている鏡)の話は久々に読んだ。ホラーだ…
「鳥少年」犯罪を犯した少年を救いかけて見放した女・鳥のような「残語」に弾劾される。

総括:結末があっというまに訪れる。最後の数行で前の文章を解きほぐす手法、わりと好み。

『重力の都』 中上健次
短編集だし中上のほかのものより読みやすい。「ふたかみ」が印象的、姉弟をひきとって育てる男、やがてその姉弟に翻弄される。喜和の魔性、弥平の愉楽、立彦を閉じ込める狂気、目を針で突く。おさなくとも、おんなであること。呑。

『第一阿房列車』 内田百閒 鹿児島・東北・奥羽の列車旅行記。
弟子のヒマラヤ山系(名前)とのつれづれエッセイ。ほんとに思うままに思うことを書いてる。味のある文章を書く人だなあと思う。。だからかどうか、短いエセーならともかくわりとだらだらする。
でも「行って帰ってくるだけ」「私のに朝の八時とか九時とかいう時間は無い」ので、わざわざ全て午後以降に出る列車に乗るために福島で途中下車して宿をとったり、ばかばかしくおもしろいなあと。



『黄金の指紋』 横溝正史
ジュブナイルだわこりゃ。
前半は岡山の灯台に遊びに来ていた東京の少年邦夫が、難破船から投げ出された青年に指紋のついた黄金の燭台を預かり、それを狙う二組の悪漢に連れ去られるまで。後半は金田一の縦横無尽の推理と活劇。
鉄仮面の少女(玉川伯爵の孫、小夜子)、意味ありげな指紋、ゴリラの体に天才の頭脳を移植した怪獣男爵、
「また会おう金田一君!」に至っては怪人二十面相かよ!とつっこみたくなった。いや、でも、おもしろいけどね。



『ヰタ・マキニカリスⅡ』 稲垣足穂
「青い箱と紅い骸骨」 兄妹相姦テーマ・人形のような死体
「随筆ヰタ・マキニカリス」が面白い。ありもしない本をでっちあげるほら吹き足穂、師匠の佐藤春夫はじめ、谷崎やら芥川やらの純文作家を愛しつつこきおろすような・フザけたエセー。この人の文章はほんとに、物質というものが無い。一千一秒物語を読んだのは小学校六年生のときだったが、その頃から不思議に乾いた文章がたまらなく好きだった、美術館に飾るような文章、異端。



『懲戒の部屋』 筒井康隆
「走る取的」相撲取りこわい。の話。正直ギャグとしか思えなかった。きもい。「蟹甲腺」とかよく最後まで読んだと思う。異世界の惑星に移り住んだ先で、頬が蟹の甲羅になる病気が…。
「熊の木本線」みたいな話はあたしも考えたことある、偶然タブーに触れてしまう話。



「虫の文化史」 小西正泰
民俗から生態まではばひろく。虫好きの女性は精神異常扱いだったとか、『虫めづる~』は知ってたけど17世紀ドイツの女性が蝶をめでていたら魔女扱いされた話は初耳。文学者と虫、室生犀星は言われれば虫の詩が多いかも。血を吸う虫の記述に一章丸々さかれててて、詳細かつ豊富で気持ちわるくなった。本草綱目の虱の項…味、塩辛いって…。ノミ虱のたぐいはそれだけ人間に密着してるという話かー。あたし現代にいてよかった…



あと、マルケスを読み返したり(「コレラの時代の愛」「わが悲しき娼婦達の思い出」その他)、東欧怪談集とか吉屋信子とか。エリアーデの「一万二千頭の牛」はアポリネールの「一万一千本の鞭」とタイトルが酷似しておりときめいたのだが・ふつうに防空壕で幽霊に会う話だった、ちえ。(*アポリネールのやつは好色譚)(宗教辞典を書いたミルチア・エリアーデ書く好色な話ってどんなだ)。あと個人的にムロージェックの「笑うでぶ」は面白かった、出てくる奴みんなものすごいでぶで痩せてるやつが異端っていう。おもしろこわい。

漫画もそれなりにいろいろ読んでるけどとりあえずこないだ読んだ山岸りょうこの漫画に全部もってかれた。さらわれた。前々から読みたくてこないだやっと通しで読んで、つきおとされた。自分と同じ名前のキャラ、しかもかなりいいキャラクターで、ものすごく感情移入してたのに何の前触れもなくそのキャラが自殺した。あまりの展開に目を疑った。これだからヤマギシはトラウマ漫画とかゆわれちゃうんだ…

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