忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1657]  [1656]  [1655]  [1654]  [1653]  [1652]  [1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1646
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フーコーの著作を読みつつ、彼の伝記も併せて読んでいる。彼の人生の軌跡を追うことで、彼の思想や研究を少しでも理解したいと思って(いや、まあ、正直、萌えもある)。

で、ちゃんと理解できてんのか?と問われたら、さあ?って返すしかないんだが。思うにわたしはフーコーの思想や研究よりは、私生活を含んだ彼そのもの、彼自身を解明したいんだと思う。

このひと、面白いんだもん。世間的にタブーとされるものに片端から首突っ込んでる感じなんだよ。同性愛、SM、ドラッグ…。

あんな立派な著作や講義をものしておきながら、知れば知るほど人間性がユニークすぎる。そこが好き!

……そしてわたしが学者になれないのは、こうしてすべてを恣意的に読んでしまうからだ、と再確認した。誤読でもいいや。わたしは正しい答えが欲しいわけじゃない。

ああ ちくまの全集ほしいな…











PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]