忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1749]  [1748]  [1747]  [1746]  [1745]  [1744]  [1743]  [1742]  [1741]  [1739]  [1735
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近知ってびっくりしたこと。
「わっしょい」の語源は韓国語。

江戸時代、朝鮮通信使が「わっしょいわっしょい」言いながら練り歩いてたそうで。

「来たぞ」ってゆってるらしい。たしか現代韓国語で「来た」は「ワッタ」。なるほど。。

「オーエス」はフランス語説があるけどあれはほんとかねえ。



クリスティー三十↑冊くらい読んだらさすがに飽きてきて、Gに借りた『ワンパンマン』とかmに借りた『神さまの言うとおり』とか漫画三昧。『神さま~』の超展開がやばい。一部ラストの謎が二部五巻まで読んでなんとなくわかったので、当たらないかなーと思っている。

mはなんかこういうジェノサイドものが好きで、『アイアムアヒーロー』『今際の国のアリス』『魔法少女オブジエンド』『世界鬼』もだな、人がごみのように死んでいく漫画ばっか喜んで読んでてたまに心配になる。人が死ぬ場面が好きってフェティッシュじゃなければ幼児性の象徴じゃねーのかとか。姪っ子(五歳)は最近『キャンディキャンディ』が好きで、特にお気に入りのシーンはアンソニーが落馬して死ぬところで、これもけっこう心配。。

今いろいろ歴史の本読んでるけど、歴史が面白いなーって感じるのは主に歴史以外の知識なんだな。地理とか経済とか語学、気象学、生物、美術、栄養学なんかも。



PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]