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ゆめ か うつつ か
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30年近く前のとあるポストモダン評論を読んだら、定住/貯蓄/パラノイア的な資本主義から、遊牧/無産/スキゾフレニー的な分裂思考への転換が謳われていたのだが、ここ20年来のパソコン・インターネット時代は正にスキゾ的な世界の到来だなあと勝手に思い至った。徹底的な逃避の世界。

そうだな 世界は今、よく醸された赤葡萄酒のような濃密さと言うよりは、林檎酒〈シードル〉のように軽やかに弾け続けているような気がするよ。





カミュ 『幸福な死』
古本屋で一冊百円だった。

メルソーは不具者ザグルーを殺しその金を奪い、幸福になるために放浪する。いかに幸福に死ぬか=いかに幸福に生きるかの話、罪悪などはなから関係はない。人を殺してもなお幸福への意思を持ち続けられる人、幸福に成るのにふさわしい者。
大切なのは幸福への意思。

「愛と欲望は同じやり方で表現されるということを意識して、相手を抱きしめる前に愛の破綻を想ってしまう」

「決してあきらめてはいけない。きみには、たくさんのものが自分の中にある。そして、すべての物の中で最も高貴なものは、幸福の感覚なんだ。男の生活だけに期待してはいけない。…それをきみ自身に期待するのだ」

…メルソーのいうことはいちちしっくりくるのだが・「外観」(アパランス)という女にしてもリュシエンヌにしてもそうだ、女を愛してはいない、恋愛に入り込まない、人生に入り込まない、徹底的な客観。

しかし私に言わせればそれも愛だ。
 


ウェルズ 『モロー博士の島』

船が難破して助けられた人の島に世話になるが、そこでは一日中動物の悲鳴が絶えない。人々もみな奇妙に背がひくく言葉も不自由で、彼らはみな掟に縛られている…

「紫色のきのこ」
小心の男がきのこでトリップしたことをきっかけに、人生を変えた話。トリップ後が愉快すぎる。笑えた!

「ブラウンローの新聞」
四十年後の新聞が間違って配達されてきた話。ただし誤訳か校正ミスか、1831と1931の二つの年が出てる。まあ1871でも1971でも人々は胸をさらしてはいないし化石燃料から地中熱とかいう燃料に移行してもない。こういう未来予想はおもろい。




あとは、売春の社会史とか読んでいる。

 

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