忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[645]  [644]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [636]  [635]  [634]  [633
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

I嬢と一緒に、登戸にある日本民家園に行ってきた。

小金井の建物博物館みたいな野外博物館で、白川郷の合掌造はじめ東西の日本民家を移築した見応えある展示。駅から少し離れた郊外にある上、かなり広大な敷地に民家が点在してるのでたっぷり歩けて健康的でもある。

商家や武家、旅籠、農業蚕業漁業などいろんな民家が入り交じって建ってるのはなかなかシュール。。

日替わりで民家の内部見学をやっていたので、お邪魔してみたり。中では地域ガイドのおばさんが囲炉裏に火を起こしていた。煙が虫除けになるから、夏でも必ず焚くんだって。わらとか木とか、虫に食われやすい素材だもんねえ。正にストローハウス。『木綿以前の事』の世界だな。
漁業の家の柱や梁が松の歪みを生かしたそのままの造形で、ちょっとアールヌーボぽいなと思った。



ドマ、ダイドコロ、ザシキなんかのつくりを見てたら民俗学の講義を思い出した。

わたしが鮮烈に覚えてるのは、どの地方の事例だったか、死産した子や生まれたばかりの子の死骸は庭先に埋めてたって話だ。ハカ(墓)を作らないの、そのくらいの子はヒトではなくてカミのうちだから。
どこからが生命か、とか。死生観も大分変遷してるのがよくわかるよね。


時節柄、十五夜のお供え展示があったのが心得てるなあと思いつつ プラネタリウムで星を見て、喫茶店二件はしごして帰宅。

I嬢は相変わらず溌剌と聡明な方でございましたが、それにしても今の時代、聡明であればあるほどある種の苦しみを抱えざるを得ないのかしらとか思っちゃった。

この話はまた改めて。





PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]