忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1734]  [1736]  [1737]  [1738]  [1733]  [1732]  [1731]  [1729]  [1730]  [1728]  [1727
大阪ではRちゃんに会う以外の用はこれと言ってなく、余裕があれば京都や神戸を回りたい、くらいに思っていたが、結局どちらでもない生駒と宝塚へ回ることになった。こう、京都や神戸って見所多すぎて、ガイドブック買ってルート決めてとにかくリキ入れて回らなきゃ!って感じなのに対し、生駒や宝塚はゆるくてもいい感じかなと。

宝塚はともかく生駒ってどこ?って関東の人は思うだろうし関西人であるRちゃんすら「生駒?何あったっけ?」ってなってた。何があるかはわたしも知らなかった。昔々わたしが学生のころに読んだ宗教関係の論文やら論考で、奈良の生駒にある、占い師が集う街のことをふと思い出しただけだ。どういう由来があるか知らないが、在日朝鮮人や韓国人が多く住む街でもあると。

観光にぎらぎらしている人が少なそうなのも決め手だった。その手のぎらぎらは瀬戸内で食傷気味だった。大阪から電車で30分くらい、生駒駅から日本最古のケーブルカーに乗って鳥居前で降りる。坂を上ってお寺へ。

最奥のお不動さまで、お詣りに来ていた常連の方々にお茶に招かれ、お寺の由来なぞ伺いながら本尊を拝ませていただく。東京からと言うと「何しに?」と驚かれた。何しにかなあ。なんか、いつか来なきゃいけない場所のような気がしたんだよなあ。先に瀬戸内を回った話をすると、お遍路をしているという女性がいらした。もしかして私もそういう霊的な救いを求めるヒトに見えてるんだろかと思ったが、まあ中らずといえど遠からずなので、業についてなどしんみりと語り合う。

お詣りに来てお祈りしてさっと帰る、その代わり毎日毎月、必ず通う。そんな人が来る、心洗われるような場所だった。「信仰」を、久しぶりに、見た。



 生駒ケーブル。日本最古のケーブルカーらしい。かわいい!


 聖天さん。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]