忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1740]  [1734]  [1736]  [1737]  [1738]  [1733]  [1732]  [1731]  [1729]  [1730]  [1728
生駒から電車で数駅、石切神社に詣でる。ここの参道に占い師がゴロゴロ居ると聞いていたのだが、ホントに多かった。見渡す限り占いの店ばっかりで、適当にみてもらおうかなーと思ってたが、生駒でゆっくりしすぎて石切に着いたのは夕方だったので、次々閉まってしまった。残念。

石切神社、正式には石切劔箭(いしきりつるぎや)神社。お百度参りで有名で、特に手術を受ける人が願掛けしによく訪ねるそうな。
遠目からはたくさんの人が次々に詣でているように見えて、「おお、賑わってるなあ」という感じ。近づいてみて、お百度を踏む人がぐるぐる回ってるんだとわかった。それで絶えず人が続いているように見えると。

拝殿の前にお百度石と刻まれた石柱が二本、30~メートルほどの間隔で建っている。その二本を撫でながら百回往復する、らしい。心願の向きはそれぞれだろうが、比較的中~高齢の方が多いようで、ゆっくりゆっくり歩いておられた。

せっかく来たので私もお百度を踏んでみることにした。こちらはお百度が盛んなだけあって、お百度ひもというものが一人ひとつ無料で頂ける。百本のひもをまとめてタッセル状にしたもので、一度巡るたびに一本ずつ折ってゆく。何度詣でたか数えるためなのだろうが、確かに一心不乱に巡ってると数が分からなくなるのでありがたい。老人や女性ほか、病弱な人は二十など任意の数で良いらしい。くじけそうになりながら一応百度踏み切る。
昔の小説や民俗資料を読むと、戦争に行った子のために母親がお百度を踏む話が出てくるが、毎日やってたらしいね。すごい。。



PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]