忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1639]  [1637]  [1638]  [1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632]  [1631]  [1630]  [1629
ニート生活満喫中のGを誘い、紅葉の北信をぶらっとドライブ。善光寺にお参りしてもまだ余裕があったので、戸隠まで足をのばすことに。

善光寺から戸隠までの路は、いかにも山、といったかんじの曲がりくねった傾斜と、ゆるやかな一本道が合わさったようないわゆる絶好のドライビング・ロードで、平日だったのも幸いして、今が盛りの紅葉を目で楽しみながらゆったり走ることができた。

 で 戸隠神社。小さな山の中腹にある本社までゆくのは、軽くハイキング並みの運動量。一年前にmと来て以来だが、あのときは残雪のおかげで大変な悪路だったけど、今回はまだ雪もなく快適な散歩道、といった程度だった。まあ息はあがったけど

 つか、本社に雪があったのがびっくり。東京はまだまだあったかいのに!!
戸隠には鬼が棲んでいて、その鬼を穴に封じた、その跡が戸隠神社だそう。社内に九頭龍神社というちいさな神社が併設されているけれど、鬼も龍も異界のもの、戸隠にも山中他界があったのかしらとか。

 ちなみに、紅葉はこんなかんじ。きっれいだなあああああ!! 









PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]