忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1640]  [1639]  [1637]  [1638]  [1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632]  [1631]  [1630
まあ11月も入ったし、そろそろきのこもないかなあと駄目もとで林に入ったが、なかなか見つからない。例年なら9~10月には赴いてるのでまあそうか、地元の山菜ハンターの方々もよく来るようなところだしねえ、などと、他人が獲っていった跡をむなしく見つめていたが、ふと天を見上げたら。

  あった。とどかないとこに。上のほうに点々と。きのこ菌の進化だろーか。そこらにあった枝でつんつんしてみたが、2メートル以上、上にあるのでどうにもならない。ちえっ・・・。こんかい、きのこ狩り初体験のGが居たので、収穫のヨロコビをあじわわせてやりたかったのだが。

さんざ歩き回り、もう帰るか・・・・となったところで最後に見つけた!!

 割れた木の間にひっそりと、しかしみっしりと。

 近づいてみると、ほんとにみっしり。わーい! このへんでよく獲れるカタハの群れでした。

喜んで親父に電話したら、

親父「根元がぼつぼつ黒いのがツキヨタケで、猛毒だからな! 気をつけろよ!」

と 一気にテンション下がることを言われる。ねもとって・・・土がついててなんか黒いようにも見えるんですけど! なんかもっとほかに特徴ないの??

親父「そうか。実は俺も、ツキヨタケはみたことないからわかんねーんだ」

なら、いうなよおおおお!!

・・・・・このやりとりで怯えてしまったであろうGに、「持っていきなヨ」とは言えなかった。


まーね きのこはとるまでが一番たのしいよね!!










 






PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]