忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1641]  [1640]  [1639]  [1637]  [1638]  [1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632]  [1631
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「自分で稼いだお金で、好きなものに囲まれるのはよいでしょう」



言われてちょっと戸惑った、わたしの好きなものは本で、確かにわたしは本に囲まれて本だらけの部屋に生きている。それは素敵なことだが、しかし、それらの本の大半は、自分で稼ぐようになる前から手に入れていたものだ。

そして、本は服や宝飾品のように身につけたり眺めていれば満足できるものではなく、その内容を熟読玩味する余裕がなければ意味がない。むしろ、読めない本が積み上がるたび悔しさすら感じるようになる。

そういう意味では、稼ぐようになる前のほうがよかった。

「幸福」を測るのは難しい。ブータンみたいな素朴な社会なら基準を決めるのも比較的容易だけど、繁雑極まりない現代日本では、どうしても即物的な面が重視されるし。つまり金とか家とか身なりとか。高価な・理想的なあり方しか認められないという点では、配偶者や子供や家庭っていうのも「物」化してきてるよね。同性愛者や独りもの、不妊症の人は問答無用で不幸まっしぐら、てのもちょいと失礼な話だ。


恐らく現代日本では、金と時間、仕事とプライベートの配分がきちんとできる、バランス感覚のある人が最も「幸福」に近い。












PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]