忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[879]  [878]  [877]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つまり日常を構成しているものについて。


*姉が姪っ子を連れてきていた。

姪(1歳)はちょっと前まで具合が悪くて入院していたのだが、すっかり健康そうなばら色のほおをしていた。あいかわらず人見知りで、わたしを見て泣きかけたあげく、ろれつのまわらぬ舌で「バイバーイ」と手を振る。なにそれ?今すぐどっか行けってこと?と愕然とするわたしに、姉がひとこと。

「最近やっと少し言葉覚えてきたんだ~ まだバイバーイくらいしか言えないけどね」

……

それって
「バイバーイ」って言う言葉が一番身近な単語だったってことかな、、

まあね、姉の家も共働きだしね、0歳のうちから幼稚園に預けられてれば、「バイバーイ」を言う機会も多かろう。

ちょっと さみしくなった、でもそんなこと、言えなかった。


*本
ドストエフスキーの『永遠の夫』『白痴』、ファン・フーリクの復刻本二冊、先だって逝去された氷室冴子嬢のエッセイ、同じく杉浦ヒナコ嬢のエッセイ、横溝正史に松本清張、昆虫読本エトセトラ。

神保町ってユーワクが多い。


*パヒューム
少し前に教えてもらったラッシュのソリッドパヒューム「ミツバチマーチ」をつけていたら、いつもいいにおいがする美しい方に「いいにおいですね」とほめられた。蜂蜜レモンとバターの混ざった香り。しいて言えばおいしそうな匂いっていうか、お腹がすいてるときに嗅ぐと「んまそー」って思うだろう。

ムスクだとかフローラルより、カカオとかミルクとかそういう美味しそうな匂いが好き。こどもだから。


*恋
好きな人を中心に自分を再構成する作業のこと。
もうどこへも行きたくはない、ただ傍に居られればそれでいいとか思う自分が正気の沙汰ではないと思う。この前の新聞、日曜刊に「恋は原始の脳が司る。感情とはまったく違う分野から発せられる」みたいなこと書いてあったっけ、確かにそう思う、感情というよりはもう少し素朴な、欲とかそういう、本能に近い。
制御不可能な分野ってこと。



PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]