忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

税金やら何やらを納めに市役所へ行き、通帳を眺めてひとしきり、やるせなくも憤ろしい気分になった勢いで、事前投票してきてしまった。いや、勢いでっていうと良くないな。日曜日、母に頼まれた用事をこなさなければならないかもしれなかったので(まあ、心情的には税金を払ったその勢いで、だったんだけど)。

けっこうな人が居て、こりゃ今年の投票率は高そうだ、っておもった。

まあ、歴史に残る投票だろうことは、明らかよね。





わたし 「『コンカツ』って、あんなの、所詮は流行でしょ。もし本気で出生率を伸ばしたいなら、出会いを作るだの結婚だの、そういう迂遠な方法とってたってだめ、もっと即効性あるやり方でいかなくちゃ。今年の新生児の数は百万くらい、1945年(敗戦の年・もっとも出生率が少なかったとされる)だって135万いるのに、それを考えても、二十・三十年後の日本リアルにやばいよ(年金とかね)。日本はまず堕胎を減らすべきなんだ、毎年堕胎されてる子供がまともに生まれてればそんだけで一気に出生率はねあがるはずだもん。シングルマザー支援や里子制度を充実させればてっとりばやいのに、日本の伝統的な家制度とか因習、雇用における男女の不平等なんかが邪魔してんのね。正式な結婚してママとパパとこどもはふたり、一戸建てで犬を飼って・て、そういう幸せ、否定はしないけどさ、結局は理想論、マテリアリズムの極地だと思う。なにかしら、物質、モノ、カタチに拠らないと自分の幸せを描けないの。そういう既存の幸せと沿えないひとはさ、こぼれていくわけよ。」

そこをできるだけ掬い上げてくれる政治をしてほしい、とわたしがいいかげんな世相批判をすると、Gはうなずいたあと、「でも、べつに結婚してもいいな、って思ってるひとにとっては、相手探しが難儀な時代ではあるよね」と言った。

「べつに結婚してもいいな」っていうのは、いかにもGらしくていい。





オフに入ったとたん両親がそろって黒部に行ってしまい、久々に夕飯を作った。

一日目


・豚肉のじゃがいも千切り炒め
・完熟トマトと卵のスープ
・オクラのおひたし
・冷奴たらこ和え

二日目


・秋刀魚の炊き込みご飯
・白菜とたまごの味噌汁
・なす味噌田楽
・きのこの焼き浸し


(上)夏のメニュー(下)秋のメニュー、みたいだな。
炊き込みご飯はわれながら会心の出来。冷蔵庫の一掃セールには、なった。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]