忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [311]  [730]  [728]  [729
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

礫=コイシ、と読む。

招待券をもらったので、仕事前の時間を利用してKちゃんと後楽園にある浮世絵美術館に行ってきた。ビルの五階にあるこぢんまりした美術館だったけど、展示のボリュームは満足いく内容。
展示を初刷りで揃えているところ、限られた展示スペースに英泉の壮絶美女から富岳三十六景色なんかの有名どころ、枕絵が忘れず配置されてるのも非常にやらしい、いやよろしい。

洋風浮世絵なんてのがあって、縁にでたらめなアルファベットがデザインされている。同時代のヨーロッパでジャポニスムが流行ってたみたいなものかしら。逆オリエンタリズム、いや オクシデンタリズムか?「読めないけどカッコいい!」って思って取り入れちゃったんだろうな。なんかかわいい。

滝夜叉姫の妖術お化け骸骨図絵、海底のいくさ図絵なんかもユーモラスで面白かった。

とにかく線が鮮やかなんだよね、あの単純ながらも洗練された線と色は、現代日本の漫画文化に通じるものがあるんじゃなかろか。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]