ゆめ か うつつ か
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
礫=コイシ、と読む。
招待券をもらったので、仕事前の時間を利用してKちゃんと後楽園にある浮世絵美術館に行ってきた。ビルの五階にあるこぢんまりした美術館だったけど、展示のボリュームは満足いく内容。
展示を初刷りで揃えているところ、限られた展示スペースに英泉の壮絶美女から富岳三十六景色なんかの有名どころ、枕絵が忘れず配置されてるのも非常にやらしい、いやよろしい。
洋風浮世絵なんてのがあって、縁にでたらめなアルファベットがデザインされている。同時代のヨーロッパでジャポニスムが流行ってたみたいなものかしら。逆オリエンタリズム、いや オクシデンタリズムか?「読めないけどカッコいい!」って思って取り入れちゃったんだろうな。なんかかわいい。
滝夜叉姫の妖術お化け骸骨図絵、海底のいくさ図絵なんかもユーモラスで面白かった。
とにかく線が鮮やかなんだよね、あの単純ながらも洗練された線と色は、現代日本の漫画文化に通じるものがあるんじゃなかろか。
招待券をもらったので、仕事前の時間を利用してKちゃんと後楽園にある浮世絵美術館に行ってきた。ビルの五階にあるこぢんまりした美術館だったけど、展示のボリュームは満足いく内容。
展示を初刷りで揃えているところ、限られた展示スペースに英泉の壮絶美女から富岳三十六景色なんかの有名どころ、枕絵が忘れず配置されてるのも非常にやらしい、いやよろしい。
洋風浮世絵なんてのがあって、縁にでたらめなアルファベットがデザインされている。同時代のヨーロッパでジャポニスムが流行ってたみたいなものかしら。逆オリエンタリズム、いや オクシデンタリズムか?「読めないけどカッコいい!」って思って取り入れちゃったんだろうな。なんかかわいい。
滝夜叉姫の妖術お化け骸骨図絵、海底のいくさ図絵なんかもユーモラスで面白かった。
とにかく線が鮮やかなんだよね、あの単純ながらも洗練された線と色は、現代日本の漫画文化に通じるものがあるんじゃなかろか。
PR