忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1365]  [1366]  [1364]  [1363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然だが、わたしは蚊に悩まされることがほとんどない。

蚊に刺されやすいのは若い人や汗っかき、アルコールを摂取した人……つまりは代謝がよく、体温が高い人らしい。

わたしは比較的代謝がよく体温も高いほうなのだがしかし何故か、ここ二十年近く、蚊に刺されて困ったということがないのだ。夏、草深いところに居ても、決まってわたし以外の誰かが蚊に刺されることになる。一方わたしはなんら痛痒を感じないので、これはもう、蚊に刺されにくい体質なのではないかと勝手に思っていた。

ところがである。

今朝、新聞を読んでいたら、「同種の蚊に大量に刺されると、痒みのもととなる分泌液への抗体ができ、刺されても痒くなくなる」という記事があり、わたしは思わずウームと唸ってしまうほど納得したのである。

というのも、わたしは昔とある海外友好団体の計らいでシベリアの河畔へゆき、限りなくサバイバルに近いキャンプをしたことがあるのだが、それがとにかく凄かった。シベリアの夏は短い、とは言えちゃんと暑いし、短いがゆえの生命の氾濫、すなわち虫・虫・虫! 虫の嵐! 実に蚊と虻の渦に投げ込まれたかのような日々だった。テントの幕に蚊がぶつかってくる音が絶えず細かい雨のように聞こえてくるわ、スープは飛び込んできた蚊でたちまち黒くなるわ、そのときわたしは3日ほどで百数十ヶ所以上蚊に食われた。真偽は知らず、同行者の中には蚊に食われすぎて貧血になったという人まで居たと聞く。

……つまり、わたしは蚊に刺されにくいのではく、後天的に蚊に刺されても痒みを感じない体質になったのだな。あのとき一生ぶんの蚊に食われた、と思っていたのはあながち間違いでもなかったのだな。

などとうなずきつつ、わたしは、一生ぶんをまとめて痒くなるのと、少しずつ痒くなるのと、どちらが幸せなのだろうと考えていた(多分後者)。



PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]