忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

非常時における日本人の態度が国際的に称賛を浴びたらしいが。

それはそれで素晴らしいことだが、「イッツ・ジャパニーズ!」って皮肉もちょっと感じてしまった、冷静で規律を守り大人しく団体の和を乱さないというのは、わるく言えば不感症で自発性に乏しく、団体でないと動けないということだもの。

日本人のこうした態度は民度やらモラルがどうと言うよりは、もっと素朴な反応に思える。条件反射というか。
アジア特有の儒教文化、道徳観念もさることながら、かつて日本にあった農耕主体のムラ社会伝統とかね。ムラでは個人でたちゆかない作業が多く、助け合いの精神が生まれそして村八分など負の要素も生まれた。土壌としての日本のムラ制度、相互扶助がいまだ生きているのだとすると素晴らしい、素晴らしくて恐ろしい。

政府の言にいともたやすく右往左往、今ですらこうなんだから戦時下で玉砕とか言われたらその気になっちゃったんだろう。「やまとダマシイ」(やまと心とは一線を画する)の根っこは深い。


そう、だから、トム・クルーズはサムライになれないだろうが、座頭市が欧米人というのはアリだ。異人は流れ者、鬼子となる運命だから。


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]