忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
今の住処に引越したとき、念願の書斎(というにはしょぼすぎる本置き場)を作ったのだけど、作ってからその部屋がいちばん湿気が多い部屋だと判明して愕然とした。
本棚や膨大な書物を動かす手間や、そのための部屋の整備を考えるとおいそれと模様替えもできないし…とりあえず市販の湿気取りをこまめに取り替えて対処してたのだけど、いい加減本が湿気ってしんなりしてるし、じめついた空気も気になるしで、このたびようやく除湿機を!買いました!!

あれこれ見たけど、ここでけちって本が駄目になってもなあ、と思って最新の、最高品質のものにした。元値が五万ちょいのやつ。

わくわくしながら設置して、一夜明けたらタンクがたぷんたぷんになってて、この水がこの部屋から取れたの!?ってぞっとした。

mに報告したら、「書斎から取れた水だからって、それでコーヒーとか淹れるなよ?」って言われた。やんないよ! ちょっといいと思ったけど!!

(……ほんとはすごくいいと思ったのは、内緒)

PR
最近帰宅してご飯食べてお風呂入るといつの間にか寝てる、みたいなあまりにも健全な日々を過ごしていて、朝も5時過ぎには目が覚めるし、人間どんなに生活が乱れてても一年くらいがんばれば強制できるんだなーって感心した。前の仕事は昼出勤夜中(下手すりゃ明け方)帰宅だったからなあ。

これで起床時にきちんと疲れが取れてたら完璧なんだけど。


悲しいのは夢をあまり見なくなった(記憶しなくなった)ことで、心の健康のためにはそっちのほうがよいのかもしれないけど、夢を見るのは趣味の一環だったからちょっと寂しい。あんなに自由と狂気に満ち溢れた素敵な空間に存在できることってなかなかないから。


物理的距離が近すぎるヘラサギ。

全くといっていいほど人間を怖がらない。というか、エサ出し機くらいにしか思われてないのか、やたらつついてくる。でもくちばしがまろやかな造型なので痛くないむしろ可愛い。こんなに攻撃力ないのに、こんなに警戒心なくて大丈夫なのか心配になる。

あと、有料だけどふくろうもなでなでできた。思ったよりナマの鳥と触れあえて楽しい。個人的には動物園よりもオススメ!!

静岡から愛知を車で駆け抜けてきたんだけど、いろいろ新しい発見があって面白かった!

mは最初から「ひたすらドライブしたい」と言ってただけあって、運転全部やってくれた。初心者のときに東北から中部まで引っ張り回したせいか、静岡横断くらいなら軽々こなしてくれるので頼もしい。

静岡っていうか東海道って、名古屋以西に出るまでの通り路っていうイメージなので今まであまりじっくり見たことなかったんだけど。

とりあえず中田島砂丘で終末感を味わってきた。


いま流行りの経済学者、トマ・ピケティの解説本を読んでたら、同僚のおじさんに「ピケティって何? 何かの競技?」って言われた。カバディみたいな語感だからか?? 可愛いな!





21世紀の資本 ってタイトル、今現在一線で働いてる社会人なら見かけたことあるんじゃないかな。

格差に注目して経済を論じている内容で、格差っていうのはほっとくとどんどん進んでいく、世界的に格差をなくすためには世界的な累進課税(お金持ちからたくさん取りましょうっていう税)を進める必要がある、ってことでいいのかしら。概説しかみてないからこれくらいしか言えない。


近年マルクスが再評価されてるのは知ってたけどその流れなのかな。わたしは経済学やってないから社会学的な文脈でしか読めないしクズネッツ批判やrやBなんてのは最低限しかわからないけど、久しぶりにちゃんと読みたいなと思った研究書なのでいずれ買う。。





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]