忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Yのお話はだいぶ前から出来ていたが思いのほかサツバツとしてしまい、、これがラストじゃやだなあ、どうせならもっとほのぼのするのがいいなあと思って、Uの項をチェンジするのにあわせてみた。

Uはねえ、ユートピアのお話はお話で気に入ってるけど、この「A to Z」をひとつの群にするにあたってはちょっと違和感があるとか思って、変えたかったの。注とかついてるし。。

26文字おわったばかりだけどこれからまだまだいじくります。
せっかくAからZがそろったんだからせいぜい、言葉遊び。


で それぞれひとこと。





Y → 作中のプールで奴隷云々の話はわたしが幼少の頃に伯父に聞いた話で、それが本当のことかどうか、本当に伯父に聞いたことかどうかすら記憶があやういので真偽は謎。
考えてみれば子供にそんな恐ろしい話をするようなひとではないので、よそで仕入れた話かもしれない。
夢の中で聞いているというのも大いにありうる、あたしの場合。

でも怖い話だったからよく覚えている、ほんとうに怖い話だよね。





U → じーにあすの英和辞書でアンブレラをひいたら 神の力、太陽、服喪の象徴、
……なーんて書いてあるので、それいただき、と思って。だって傘ってふつう雨の日を連想するじゃん日本人って、傘=太陽なんて思わないじゃん。逆転の発想。
傘のルーツは、でも、日傘なんだなあって思う、こういうの見ると。

昔、イタリア語やってるときに先生が
「日本に来て初めて日傘なんてものを見たわ、晴れなのに傘を差すなんて日本人って奇妙な民族ね」
とのたまっておられて、アンブレラデルソーレ!アハハハハハ!とか大笑いしていたのであたしはアンブレラがイタリア語起源だと知った、ソーレはフランス語でソレイユだよね、太陽。





久々に改装とかしてみようとがんばってみたけど何もかも、アップロードの仕方すらも忘れていて話にならない。もう寝る。


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]