忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[636]  [635]  [634]  [633]  [628]  [657]  [637]  [632]  [631]  [629]  [627
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミステリ・歴史好きとして、一度は行っておきたい晴明神社。
境内にひしめくこれでもかとばかりの五芒星にウケた。と いうより 社務所の近くには人生相談受付があり、そのリアルさが笑えた。

また、阿倍晴明の一生が壁画になってて、それなりに見ごたえあり。。 

台湾で『陰陽師』が大人気だったせいか、中国語の案内や中国人観光客が多かったなぁ。

  晴明井。

厄取り紙 という五芒星マークのあぶらとり紙購入。個人的によーじや より気に入った。。





壬生寺
 

Gのリクエスト。
十何年以上前に来たときは、こんな建物無かったがなあ……。。入場料も取らなかったし。しかしさすがに参拝客にはことかかないよう。若者が多かったなぁ。
近藤さんの銅像を眺めつつ 近藤さんの子孫(知人)の顔を思い浮かべ なんか微妙な気分に。

記念ノートがカオスすぎ。歴史ファン、そして漫画オタクの底力を知った。。

その後 真横にある和菓子屋さん(=新撰組本拠地の八木家)でお話など伺って、お抹茶とお菓子をいただく。





この時点で五時をまわり、寺社仏閣の見学は実質終了。
その後河原町でお土産を買いあさり、リミット迫ってるのにリプトンカフェでむりやり八つ橋抹茶タルトをいただき、大阪へ舞い戻る。

Rちゃんとお茶する約束してたから、九時くらいまでに大阪駅に行かねばならなかったの。。
駆け足の京都だったけど、積年焦がれていた場所に行けてよかった。


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]