忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



①吉野ヶ里遺跡。
古代集落を原寸大で再現してるから、とにかく広い。 




②貫頭衣の無料貸出。もちろん着てみた! (そしてすぐ脱いだ。今の季節にはまだ寒すぎる……)




③貝汁定食。ご飯がちゃんと赤米だった。 
しかし味はいただけない。貝がくさりかけて、それをごまかすよーにこれでもかとばかりの塩味。
この夜お腹が痛くなったのは十中八九この定食のせいだと思う。。




④体験コーナーで作った土笛。古代中国の記録にもある、伝統的な笛。50円は安いよね。
入り口で粘土の塊を渡してくれるので適当に座っていると、係りの人が回ってきて教えてくれる。
粘土を卵形にするのがなかなかうまくゆかず、Mが装飾に入ってるのにまだ粘土を捏ねていた。今更ながら自分が不器用だと思い知る。まあね、不格好ながらとりあえずホーホーと鳴るものが作れたのでよしとする! 
(←焼いたりしないで陰干しするだけなの。簡単!)

勾玉作りは時間切れで出来なかった。





言われるほど田舎でもないと思ったな、佐賀。葉隠の発祥地。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]