忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



①孔子廟。
中はかなり広い。奥の木陰には一服できる亭(ちん)が設けてある。
故宮文物の展示もあって、かなりの見応え。



②スカイウォーク(展望エレベーター)付近の高台。眺めが最高!
この近くで道に迷っていたら、地元のおじさんが「よし、オイちゃんが案内したる」とわざわざエレベーターで高台まで一緒に行ってくれた。その後も記念写真をばしばし撮ってくれたりおしゃべりしたりきさくなオイちゃんだった。

「おなご二人で来てなんが楽しかと!?よか人ときんしゃい、よか人と!」

方言で言われると和むのは何故だろう。

長崎は坂が多くて、断崖にびっしりと家が並んでいる様子はミニアチュールのようだ。
坂と狭い路地が多いのはわたし好み。

しかしこの家並みも上の方は道が狭くて車が入れないので、火事が一番怖いそうだ。今でも荷物の運搬には馬を使っているとオイちゃんはゆっていた。こころなしか動きが軽快なのも坂で足腰鍛えられてるからかと御年を尋ねてみたら、80歳近いというので驚く。

「中三のときに原爆が落ちたったい」

こともなげに言う。

いい出会いだった。




③天主堂。 
ゴシック様式のカトリック教会。
裏はグラバー園に繋がっていたが、今回は時間がなかったので省略。


* 


この後路面電車に乗り、オランダ商館/出島を外からぐるりと見る。 





PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]