忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[547]  [523]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



①平尾台
カルスト台地。見渡す限りの草原に石灰岩がごろごろしてて、ちょっとこの世の果てっぽい。

この山を登ってく途中で、タイヤをくくりつけた自転車にまたがる親父を見掛けた。
修行中か? 



②千仏鍾乳洞
Mイチオシの鍾乳洞。鍾乳洞行きたいねって話になって、山口の秋芳台とどっち行こうか迷ったんだけど、ここは洞窟の途中から水路になってて、素足で水の中を歩ける。かなりの隘路なので冒険気分も満喫!

水は最初は飛び上がるほど冷たいけど、慣れると気持ち良い。水温は年中一定してるらしいけど、かなり飛沫を浴びるのでやはり夏がおすすめ。

中の写真も撮ったけど暗くて写らなかった。残念… 




③小倉城
細川氏・小笠原氏ゆかりの城。港町小倉の名は鴎外や清張の作品でつとに名高いけど、実際行くのは初めて。城の内部はからくりシアターや大名駕籠(乗ってスイッチ入れると「下に下に」という音声と共に駕籠が揺れる)なんかもあって、なかなか遊べる現代風なものになっている。
飛脚と走り比べするコーナーがあって、本気出して走ったけどあっさり負けた。飛脚はええ!頑張り過ぎて足がくがくになったよ。

城の隣りに松本清張記念館があって、これはとりあえず行っとかないと!とMを引っ張る。それにしても何があるん?って思ってたら、清張の家が一軒まるまる入ってた。すげえ。あと清張の本が読み放題だった。ここにしかない!清張グッズは正直あまり心惹かれるものが無かったな…
清張手描きの絵ハガキ(巧い!)とか。

今年は清張生誕百周年記念なんだね。





薬湯に浸かって帰る。



PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]