忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三泊四日でmと山小屋へ。
七月も終わるのに東京はうだうだと雨雲が居座るなか、避暑というより避湿(気)といったところ。

mが納車二日目にして擦ってしまった車でさっそうと迎えに来てくれたので、かりかり削れた痕も勇ましく、ドライブ出発。軽井沢のアウトレットで、新緑の色の帽子を買う。mの車は赤いので、山の緑によく映えた。
夕食に野菜スープを作って、じゃがいもをまっぷたつにして入れたら「具がでかい」と楽しそうに言われた。ザ・大雑把!

二日目はゆっくり起きて野菜スープの残りをすすり、それから昔Pさんに教えてもらったジェラート屋『エルバード』へ。昔この店を親父に教えたら「おい、『シェヘラザード』なんて店、なかったぞ」と言われた。。なにその高度な間違い方!

 純栗やまもりジェラート。mはかぼちゃジェラートを食べていた。

それからでっかい滝を観にいこう、ということになって、車で山道を40分近くえっちらおっちら往く。

 途中見かけた田んぼの溝、っていうの?水道。前日までの雨のせいか、ごとんごとんすごい勢いで流れていて、車の中に居ても水音が聞こえるほど。

 滝は山の奥にあるらしく、入り口には杖代わりのストックがたくさん置いてあった。ご自由にお使いください、ということらしいが、わたしも山育ち、サンダルひとつで山も登る!と勢い込んで歩き始めたとたん たった今降りてきた、と思しきご夫婦に呼び止められる。

「この先、ぬかるんでるし、急斜面だから、この杖あったほうが絶対いいですよ。
その靴じゃちょっと・・・、」

その靴→   

そういうわけでその親切な方々にスキーのストックを譲り受け、大変にシュールな格好で登ったのであるが・・・

結論から言うと、ストックは重くて邪魔なだけだった・・・

急斜面と言っても登れないほどではないし(まあサンダルは敬遠すればよかったと思わなくも無かったけれども)たかだか20分ほどの山登り、わたしもmもインドアなくせにそこそこ運動には自身があるので、きついというほどではなかったな。

 滝!ていうか瀑布!

数十メートルはありそう。水は下のほうに来ると細かい煙状になっていて、しっとりと周囲をぬらしていた。

 

  ここまで近づくともう、全身ずぶぬれ。

小学生の頃に一度来たときは、こどもらしい気負いから弟とふたり父と反対方向に進んで迷子になりかけ、滝にはたどり着けなかった。夏の、ものすごく暑い日だった。

この日は霧が上がってきていることもあって、山中からしてひんやりと涼しかったな。誰も居ない山で、誰も見て無くても、滝は落ちている。エライ。


 

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]