忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明け方ようやく少しうとうとしてたらゆり起こされ、両親と山菜採りに行くことに。
わたしは帰りの運転要員なので、行きはずっと寝ていて、いつ山についたのか気付かなかったほどだが 東京は雨模様だったのがさわやかに晴れていて、なんだかすがすがしかった。

眠い眼をこすりこすり、はさみと軍手を携えてやまのぼり。清流の脇に終わりかけのこごみ、山うど、

 本命たらのめ。骨のように痩せた、灰色の鋭い棘を持った木。

 トトキ(つりがねにんじん)。茎を折るとまっしろな乳が出る。

父「おばあちゃんは、『山でうまいはオケラにトトキ』ってゆってたなあ」
わたし「おけらって虫? あれ食べるの?」
父「いやあ、違うだろ。なんだろうなあ、俺も知らんなあ」

 いい天気。このへん寝不足であたまが真っ白だった。

 道端の雑草にしか見えないが、「コンフリー」というハーブらしい。母が無造作に摘み取ってラーメンに入れていて、衝撃を受けた。

母「何言ってるのよ、体にいいのよ~」

と いうので後に調べてみたが、確かにかつてヨーロッパで炎症や骨折に効くともちいられてはいたようだが、近年の研究では「肝障害の恐れがあるので多量に服用しないこと」とあってやはり衝撃を受けた。

そんなわけで体力も尽きたので、午後はずっと寝ていた。

 夜は楽しみにしていた地元のレストランで野菜バイキング。これだけのために眠さをこらえて山に来たといっても過言ではない……!うまいんだここのごはん・・・・・・・・





今回初めてプリウス運転したけど、あの運転中に表示される「エコ運転グラフ」みたいのに操られて、ついつい80キロくらいでのろのろ、帰ってきてしまった。いつも高速では100以上かっとばしてさっさと帰るのに!

でもリッター30キロはかるく走った。エコの力ばんざい!









PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]