忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修善寺観光を急いだのは、なにを隠そう、このお寺を見たいからであった。。

このお寺→  

東司(トイレ)の神・烏枢沙摩明王(うすさま、アグニの神とも)を祀るお寺。ぱら見したガイドブックに出てて、トイレと仲がよいmが「行きたい!」と主張。B級観光地好きを辞任するわたしも異議があるわけはなく。

修善寺から三十分ほどで着いたものの、だいぶ日が傾いて、境内もひっそり。そんななかやおら鎮座まします一物。公然わいせつ物スレスレなんじゃねーの、とか思いつつ、この寺の主旨を考えるとやむないところか。

 どどーん!!

この後ろに本堂があり、おまたぎ おさすり として、儀礼的に設けられたトイレをまたぎ、男根・女陰をかたどった自然石などをさすってお参りする。

大黒さん(お寺の奥さん)がわざわざ開けてくれたお守りのお授け所には、いろとりどりのぱんつが並んでいて、まるでスーパーの日用品売り場。。しかもいちまいいちまい、すべてにありがたい御朱印が!!

 御朱印(上方)入りのありがたいぱんつ。¥700。

昔だったらふんどし?夜尿症や婦人病、妊娠・出産などあらゆる下のことを司ってくれるらしい。お寺の縁起を伺ったところ、アグニの神=炎の神で、浄化の力を持つところから、トイレの神様になったと大黒さんは由来書きを片手に教えてくれた。



 

西伊豆の海岸。夕日を眺める露天風呂は時間が足りず入れなかったが、残照を眺めつつ、ひとっぷろ。今度はゆっくり西伊豆を旅したい。


おまけ。
 「けっこん」て。笑。

カップル以外の生物は滅びたのかというほどカップルしかいない場所で、オッサンがひとり、デジカメで夕陽を撮影していた。もの哀しさにみちあふれたシルエットだった。。

 

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]