忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [982]  [981]  [980]  [979
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年くらいから川越を再訪したくてたまらずmを誘っていたのだが、何かとタイミングが悪くて行けていなかった。狙いは絶品芋ソフト!だがしかしそうやってわたしが意気込んでいるとたいていろくなことがなく、今回も「この冬一番の冷え込み」の前に、ソフトクリームは断念。。

まずは博物館で川越の街の成り立ちを見たり、庭の水琴窟を奏でたり(ひしゃくで水をすくいあげて石にかけると、その下に作られた甕の水が音を出すようになっている)。この水琴の音はぴんぽろんとあえかな音色でいともゆかしいはずなのだが、わたしは水をかけすぎて、ぽんぽんぽんぽんぽったらぽん・と大変愉快な音になってしまった。・・・・・いっぱい水をかけたら、いっぱいキレイな音が聞けると思ったんだ。

氷川神社を散策して、メインストリートへ。
どうでもいいけど市役所前の太田道灌の像は、手に持った矢が尻に刺さっているように見えてしょうがない。

   

蔵の街川越を表すオブジェの数々。郵便局の看板も立派な一枚板!この目抜き通りはさすがに小江戸の名に恥じぬ風情があって、外国人も多かった。

 入るのに躊躇してしまいそうな埼玉りそな銀行。奥に見える看板は別ものではなく、このレトロ建築から生えている。すごいな、いいなこの銀行。

 祭り会館前のカフェにて。久々の川越は、ステキなカフェがたくさん出来ていた。

帰りにスーパー銭湯「ざぶ~んの湯」(*五分に一度、銭湯内に設置された大樽から盛大に滝が流れ落ちるエンターテイメントな湯)に寄って、帰った。


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]