忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うかうかしてたら都内の桜は散ってしまった。此花咲耶、花の寿命はかくも短い。が、日本は広い。少しばかり山のほうでも行けばまだ満開なんじゃないかと思って、天の岩舟ならぬ自動車を駆ってお花見。
なにせ先週はmと花見の約束してたのに、思い立って広島に行っちまったからね。つみほろぼしもかねて。

美術館にてお紅茶をいただく。苺のカップがかわゆい。



マイヨールのトルソーを見ながら「う~ん……Cカップ?」「Dくらいじゃないか」などと、ちっとも芸術的でない会話を交わす。ブロンズという硬い素材であんなにやわらかそうに作るのは凄いと思うんだ。。そう、硬質な物体で相反するものを表現するというのはとてもよいではないですか。矛盾してるもの、相反するもの、反宇宙的なものには大変にこころひかれる。


 O湖。山が霞むほどの桜。

 いい天気だった。

 こいのぼり。そうか、一ヶ月きったもんな……。

「われに五月を!」と言ったのはT山S司だった。彼自身はそうして五月に死んでいる、五月は確かに素晴らしい時季だ。ブラウニングもゆってたよ、「四月が去り 五月が来れば・・・」。

五月はmの誕生日なので、それだけでも素晴らしいような気がしている。「五月病」という言葉すらなにかしらうるわしい響きにきこえる、すくなくともわたしは五月に病んだことはないので言える台詞かもしれないが。







PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]