忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[986]  [985]  [984]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [876]  [977]  [976
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同僚のKちゃんがお友達に安産お守りを贈りたい、と、安産・子授けで有名な水天宮へお参りにゆくのにくっついて、参拝。東京の西の外れに棲息してると、東の風俗に触れる機会がなかなか無いもので。

 
ちりひとつ落ちていない、立派な境内。
平日の暮れ方だったけど、お礼参りの子ども連れの夫婦や、子授け祈願の女性などがちらほら。

うちでも姉に第二子が出来たので、安産守りを買って行こうかなとも思ったが、連絡してみると既に立派な安産お守りを持っていたので、意匠や値段など適当なものがあったら買い求めようかと思っていたが 安産お守りは2000円と4000円の二種類しかなく、しかもかなり本格的なものだったので「不適当」と判断。とりあえず、河童の鈴を購入。

 買った理由:いちばん可愛かったから(邪道)。

そもそも水天宮は水の神様だったが、「みくまり」(水脈)が「御子守り」に通じて安産の神様になったそうな。

 境内に居た犬の像。親犬がこの隣に居て、仔犬を見守っている。誰かが巻いてあげたのか、親子おそろいのマフラーをしていた。

 人形町がほど近く、本場の人形焼が打っていたので土産に買い求めた。七福神の顔(?)あんこぎっしりでわたしには甘みが強すぎた。渋いお茶と一緒にいただきたい。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]