忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613
芸術の日。

 十月一日、東京都民は都内の美術館・博物館が無料になるっていうのを知らない都民は結構多い。ま、平日だったしねえ。

で、Gを誘ってアンソール展を観に新宿まで行ってきた。アンソールというのはベルギーの幻想絵画の先駆者だが、Gはベルギーで青春時代を送ったので。

さすがに人はかなり多かったけど、押すな押すなの大盛況というわけでもなかった。ほどよく混んでて活気がある。展示も専門用語の解説があるなどわかりやすかったし、新宿都心高層ビルでの展示だったので、秋晴れの空に東京が一望できたのもよかった。

そんでアンソールって性格悪そう! そこがよい! と、思った。画集買うぞ。

G「まともな写実画をやめて、骸骨や化け物を描き始めたらポップになったってどーゆーことだ」

同感!!

 新宿はGのかつての職場だったので、知るひとぞ知る築地から仕入れているという海鮮食堂「タカマル」へランチにつれてってもらう。これは、三宝丼。いくらとうにと貝に刺身が載ってあら汁もついて1200円!! ちょっと水っぽかったがこの値段でこの豪華さは◎。Gはぶりのづけ丼小鉢付きを頼んだら、小鉢が丼くらいあるぶりの煮物で目を丸くしていた(余談だがその日の夜のGの家庭の献立はぶりを焼いたものだったらしい。ぶり尽くし)。

さらにGオススメのアニメ映画を奢ってもらったりしていろいろ楽しかったのだがこれについてはまた改めて。








PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]